人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心斎橋でお昼ご飯

娘の所に泊まった翌日の土曜日、娘は朝から会社へ。連休明けから仕事が忙しく、残業しても追い付かないくらいだったので、休日出勤して少しでも仕事を減らしたかったよう。
その間、主人と私は孫の子守りでした。

眠たいのになかなか寝ないので、結局ベビーカーに乗せてお散歩へ。心斎橋筋商店街を歩いてきました。主人は久しぶりだったらしく、あちこち眺めながらぶらぶら。
ケーキか和菓子を買いたかったようですが、なかなか適当なのが見つからずで。。。
結局道頓堀あたりまで下りましたが、雨が降ってきたこともあり、引き返すことに。

何を思ったか、急に細い路地に入っていった主人。すぐに行き止まりになりましたが、そこには北陸の食材を使ったお料理を食べられるお店が。。。それまでイタリアンのお店ばかり覗いていた主人ですが、急にここでご飯を食べようかということになって、中に入っちゃいました。
孫は少し前からぐっすり寝ちゃったので、ちょうどよかった?(笑)

いし橋
心斎橋でお昼ご飯_a0177314_23293747.jpg
お手頃なランチメニューが数種類あり、主人はお寿司、私は松花堂にしました。
心斎橋でお昼ご飯_a0177314_23355639.jpg
げんげや牡蠣などの魚介類がたっぷり入ったお鍋つき
心斎橋でお昼ご飯_a0177314_2336420.jpg
少し味見させてもらいましたが、美味しかったです。

私の方のお料理
心斎橋でお昼ご飯_a0177314_23383774.jpg
カニのほぐした身がとってもおいしかったです。
他のお客さんも、これだけで来た甲斐があったと感激してました。

変わりずしのセットとお味噌汁
心斎橋でお昼ご飯_a0177314_23384739.jpg
アップで
心斎橋でお昼ご飯_a0177314_23393371.jpg
ほとんどご飯が終わろうとしたころに、孫が起きて。。。
主人のお鍋に入っていたお豆腐や私のお刺身に入っていた甘海老、てんぷらの残り物などを食べさせました。
これじゃ足りないわよね。。。と思っていたら、デザート登場。
心斎橋でお昼ご飯_a0177314_23424637.jpg
これが美味しかったようで、私の分全部食べちゃいました。
主人が半分残してくれたのですが、私が食べていると孫も欲しがり、結局これも半分食べられて。。。何か取ろうかとも思いましたが、デパ地下で買おうということになりお会計。
主人のお寿司が1000円、私のが1500円とお値打ちなランチになりました。
美味しかったです。ご馳走様でした。

デパ地下ではおこわのおにぎりを買って孫に食べさせ(小さめだけどコペロリ)、タイ焼きも一匹分ほとんど完食。おなか空いてたのね。

私がご飯を食べさせている間、主人はデザートのお買い物。
心斎橋でお昼ご飯_a0177314_2351148.jpg
ケーキを買ってきてくれました。
家に戻り、娘が帰ってきてから、みんなでお茶しながらいただきましたが、これは普通かな。

明日は日曜日だし、もう一日泊まれば?と娘がいってくれたんですが、夜に自治会の会議があるからと帰ってきました。が、会議は日曜日だった!
今にして思えば、特に出なくても問題はなかったんだし、泊まればよかったなぁ。。。残念。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2015-01-20 08:22 | お外ごはん
<< 鍋パーティ どういう風の吹き回し? >>