人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウガルテン

モニプラさんとLe Nobleさんとのコラボ企画で、東京ドームで毎年行われているテーブルウェアフェスティバルのチケットをいただきました。
ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中
東京ドームに到着
アウガルテン_a0177314_0114261.jpg
まずは手荷物チェック。無事中に入ると、パンフレットを戴けました。
アウガルテン_a0177314_10484490.jpg
中には会場案内図も
アウガルテン_a0177314_10491345.jpg
出展社が多いわぁ。全部見られるでしょうか?

ロッカーに荷物を入れて、身軽になって、いざ出陣!(大げさ?)
アウガルテン_a0177314_105137.jpg
いよいよだわ~。ワクワク
アウガルテン_a0177314_10511723.jpg
最初に向かったのは、もちろんLe Nobleさんのブースです。

オーストリーからアウガルテン工房、NO.2のぺインターさんがいらしてました。
アウガルテン_a0177314_10541977.jpg

まだオープンしたばかりで、ブースにはほとんど人がおらず、間近で絵付けの様子を見ることができました。
アウガルテン_a0177314_10561069.jpg
センターの部分は下絵のガイドラインを入れるんですが、それ以外はフリーハンド。
アウガルテン_a0177314_10555649.jpg
たまたま京都から今朝着いたというお店の方から、何でも質問してくださいねと勧められ、何点か質問させていただきましたよ。

一日どのぐらいのものにペイントされるんですかと聞いたら、普段はカップやお皿など、それぞれ50点以上に描かれるそうです。
何度も色の調整をして描き、乾くのを待って次の色を入れるという細かい作業。
すごいですね~。神経が疲れそう。

少しずつ人が増えてきたので、とりあえずほかを見学しに回りました。
何度かブースの前を通りましたが、ペインターさんはいつもの場所に座り、お仕事中。
もちろん休憩はあったんでしょうけれどね。

会場を出る前にもう一度伺うと、相変わらずで。。。
アウガルテン_a0177314_11174854.jpg

思わず、頑張ってくださいね~と、声をかけたくなりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村










せっかくなので、少しだけ我が家のコレクションを
アウガルテン_a0177314_11263447.jpg
アウガルテン_a0177314_11264258.jpg
3種類のカップ&ソーサーとケーキ皿のセット以外は、全部アメリカで買ったものです。
アウガルテン_a0177314_11265673.jpg
日本では高くて手が出せません(涙)

お店の方から伺ったんですが、食器の裏に描かれているナンバーで、ペインターさんの情報がわかるので、作られた年代もわかるんだとか。
問い合わせてくれれば調べますよ~といってくださったので、聞いてみたいけど。。。
ちょっと図々しいかな?

これなんですけどね。
アウガルテン_a0177314_11434051.jpg
帰国時にカップが2つ壊れていて、今はカップが2個とソーサーが6枚になってしまいました。
残りの二つもなんとなく怪しく、目視では確認できないんですが、ひびが入っているかも。
アウガルテン_a0177314_11455657.jpg
このパターンはほとんど見たことがないので、情報がわかればと思っているんですが
アウガルテン_a0177314_1146759.jpg
もし詳しい方がいらしたら、ご一報いただけると嬉しいです。

ウィーン磁器工房 アウガルテン
by emptynest2 | 2015-02-15 11:50 | モニター
<< テーブルコーディネート作品 東京へ >>