人気ブログランキング |

坐摩神社

東京でのテーブルウェアフェスティバルの件がやっと終わったので、次は何かな?と、写真をチェック。たぶんこれかな~。と見つけたのが、東京から帰った翌日に行ったケーキバイキングの写真でした。

実はこの日、娘はお料理教室を予約していたので、私は朝から子守りにいってました。
眠いのに相変わらず寝ない孫を連れだし、公園に行くはずが、電車の駅に気が向いて、心斎橋方面に歩き出しました。

孫の興味のあるところをうろうろ。着いたところは、陶器神社です。
裏から入ったので、小さい神社だと思ったんですが、境内は意外と広く、遊び場にぴったり。
かなり長いこと遊んでました。

表に回るとこんな看板が
a0177314_17315019.jpg
坐摩神社と書いて、いかすりと読むんですね。

坐摩(いかすり)神社の境内西向きに鎮座、火除の神として、とくに陶器商人に崇拝されている火防(ひぶせ)陶器神社。明治40年(1907)、西区靱南通1丁目から移されたもの。かつて北は筋違橋(すじちがいばし)から南は四つ橋までの西側に、陶器問屋街約200軒が軒を並べていて、陶器神社はその守護神として愛宕山将軍地蔵を祀っていたと伝えられる。現在の神社境内にある陶器の灯籠(とうろう)は、前の神社から移されたものだという。毎年7月22~26日の「陶器祭り」で展示される、皿・茶碗などの陶器で飾りつけた瀬戸物人形は、大阪の夏の風物詩として有名。当日、周辺の陶器問屋街では陶器の廉売りも開催。

陶器神社は坐摩神社の境内にある神社の一つだったんだわ。

そうこうしている間に、娘から終わったよ~~との連絡が。
心斎橋筋商店街で待ち合わせて、ウィンドーショッピングしていたら、その間に孫は寝てしまい、さてどうしましょう。
おなかも空いているしということで、ケーキバイキングに行くことにしました。
ぶらぶら歩いている間は孫も寝られるしね。<続く>

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2015-02-18 17:48 | お出かけ 大阪
<< ケーキバイキング 食器色々 >>