人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王仁墓見学

食事中、ちょっと外を見たら、なんと、道路が濡れてる~~。雨が降ったようですね。
二日前まではぽかぽか陽気だったのに、前日から急に冷え込んで冬に逆戻りのお天気。
雨が降ったら歩いて次の目的地に行くのは大変かなぁと思ったんですが、青空も見えてきたので、大丈夫かな。

お食事が終わり、お腹もいっぱいになったので、次の目的地に向かうことにしました。
向かった先は王仁墓です。
5世紀ごろに百済から渡来した王仁博士と伝えられ、なくなったあとここに祀られています。
中国か韓国っぽい門
王仁墓見学_a0177314_16225377.jpg
中に入るとお墓があります
王仁墓見学_a0177314_16241070.jpg
ここではむくげの咲くころにお祭りがあるそうですよ。

むくげの花壇のそばにあった石碑
王仁墓見学_a0177314_16264636.jpg
王仁墓見学_a0177314_16265685.jpg
江戸時代の中頃、王仁の墓であるとして「博士王仁之墓」の碑が建てられた。前面には韓国の国花ムクゲが植えられている。『古事記』では、王仁は百済から論語・千字文をもたらしたとされる。


説明文にあった、石碑
王仁墓見学_a0177314_16331452.jpg
入り口とは反対側にあったので、前回は気がつきませんでしたが、今回偶然発見。

小さい区画なので、すぐに見学終了。菅原神社を経由して、駅に戻りました。
ここで解散し、3人は駅前のカフェでティーターム。
王仁墓見学_a0177314_16392070.jpg
ランチにデザートがなかったので、ケーキセットをいただきました。
王仁墓見学_a0177314_1640834.jpg
オレンジザッハケーキはオレンジの香りがして、チョコレート部分はあまり重くなく、とっても食べやすかったです。このお店、初めて入りましたが、別のケーキも食べてみたいかも。

今月のイベントは無事終わりました。次はどうしようかな。
今回行けなかったレストラン、またイベントにしようかしら。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2015-03-29 19:07 | イベント
<< 赤ワインで晩御飯 市内探訪イベント >>