人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天人峡

7月23日 
北海道旅行も折り返し地点になりました。一か月って長いと思っていたけど、意外と早い?

夜中は雨が降った様子はなかったんですが、起きたら霧雨。ずっと降っていたのかな?
さて今日はの予定は?もともとは天人峡と旭岳に行くはずだったんですが、お天気がねぇ。山に登って何も見えないと残念だし。
とりあえず、軽く朝ご飯を済ませ、出かける支度。天気予報とにらめっこで、何とかお天気は持ちそうだと判断し、予定通り天人峡と旭岳へ行くことに。

出発したのはいいけれど、途中ガソリンが少ないことに気が付き(昨日キャンプ場に戻るときにガソリン入れる?と聞いたのにねぇ)結局足りないかもと逆戻り。一番近いスタンドで少しだけ入れ、再び天人峡に向かいました。
天人峡_a0177314_15181735.jpg
天人峡には羽衣の滝という落差200メートル以上の雄大な滝があるんですが、なんと散策路が土砂崩れのため通行止め。それも数年前からだそうです。ここの観光は層雲峡を小さくしたような岩肌と滝のみ。
天人峡_a0177314_15182780.jpg
天人峡_a0177314_15184050.jpg
それなのに滝が見られないとなると観光客もほとんど来ないんでしょうね。温泉街(というほど大きくもないけれど)は寂れて、古いホテルは崩れて危険な状態。営業しているホテルは2軒のみみたい。そのうち、どちらも廃業なんてことにならないといいけれど。

せっかく来たので、やっぱり滝を見に行こうと、登山道に入りました。こちらは川向うから滝を眺めるルート。1.5キロとのことなので、30分ぐらいで着けるかなと思ったんですが、20分以上歩いたところで残り1キロって。。。さらに歩くこと10分で残り500メートル。(驚)川や滝の一部が木々の間から見え隠れするようになりました。
天人峡_a0177314_15215069.jpg
天人峡_a0177314_15245439.jpg
あと一息かな?
この辺りで、男性一人が降りてくるのに出会いました。やっぱり滝を見に行く人、いるんですね。最後の500メートルは平たんな道が続いたので楽でしたが、この道絶対2キロ以上あるよね~。

40分ぐらいかかって、やっと展望台に到着。
天人峡_a0177314_15264890.jpg
いい眺めです。来た甲斐がありました。
二人とも汗だくで、主人は着ていたシャツを絞ったら、汗が出てきましたよ。
私も結んでいた髪の毛を絞るとぽたぽたと。暑かった~。

景色を堪能して下山。次は旭岳に向かいました。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2015-08-23 08:57 | お出かけ 国内
<< 旭岳へ 旭川市内をうろうろ >>