人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏祭り

13日からのお盆休み、娘と孫が里帰りしてきました。
どこか、行きたいところある?と聞いたら、お祭りみたいなものがあったら行ってみたいとのこと。せっかく買った孫の浴衣、着せる機会がなかったようです。

14日はお買い物。京都桂駅近くのイオンに行ってみました。
初めて行くお店でしたが、巨大モールで、ウロウロするだけでも楽しかったです。

15日は近所のスーパーで盆踊りイベントがあるとのことで、そちらへ。
やっと浴衣を着せることができました。

午前中、娘は中学の同級生のおうちで遊んだんですが、その時盆踊りの話をしたようで、お友達家族も来ていました。
夏祭り_a0177314_23341981.jpg
盆踊りのまねごとをする孫。タイミングよく、子供たちにお菓子とヤクルトがふるまわれ、孫たちもしっかりゲット。大喜びでした。

あっという間の3日間。娘は久しぶりにのんびりできたかな?
私たちも孫と遊べて、楽しいお盆休みでした。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



娘が帰った16日の夜、花火の音がしていました。二階に上がってみると、いつもとは違った方向に花火が見えたので、パチリ。北海道でも花火が見られたので、今年二度目です。夏祭り_a0177314_23422497.jpg
夏祭り_a0177314_23423614.jpg

方向からすると、たぶん京都府内の花火ですね。
毎年お盆のころに開催されている近所の花火は、今年は22日。
お出かけだったので、残念ながらこちらの花火は見ることができませんでした。


by emptynest2 | 2015-08-25 23:48 | 日々の暮らし
<< 観光しながら長距離移動 ランチなど >>