人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サロベツ湿原

8月6日 5時半起床。夜中冷えたと思ったんですが、意外とテントは濡れておらず、片づけは早く済みそうかも。朝食抜きで片づけ、8時過ぎにはキャンプ場を出発できました。

公園を降りる道で鹿に遭遇。もう出会うこともないかと、写真撮影。
サロベツ湿原_a0177314_13212651.jpg
稚内から日本海側を走り続け、小樽を目指します。今日もロングドライブですね。
やっとお天気も回復し、利尻富士もちょこっと頭を出してくれました。
サロベツ湿原_a0177314_13221884.jpg
走っているうちに青空が出てきたので、寄り道になりますがサロベツ原生花園へ。
途中で睡蓮畑があったので、撮影
サロベツ湿原_a0177314_13230136.jpg
サロベツ原生花園に到着。
ここは15年ほど前まで泥炭の産地として開発されてきたところですが、開発が終わってからは湿地を再生させるプロジェクトが今も進行中。
全長1キロほどの木道が整備され、散策することができます。
サロベツ湿原_a0177314_13235276.jpg
センター内で泥炭や湿地の歴史などを頭に入れた後、散策へ。スタート地点には泥炭堀に使われた機械が展示されていました。
サロベツ湿原_a0177314_13300969.jpg
木道のところには咲いている花の写真と名前が貼られているので、とってもわかりやすく、助かりました。
サロベツ湿原_a0177314_13294586.jpg
こういうこと、あちこちでやってほしいなぁ。お金がかかるけど。。。
湿原の花々や泥炭堀の跡などを眺めながらの散策
サロベツ湿原_a0177314_13322116.jpg
サロベツ湿原_a0177314_13331067.jpg

展望台からは利尻富士がくっきり見られました
サロベツ湿原_a0177314_13355385.jpg
湿原を一回りして、散策後はソフトクリームをいただきました。
サロベツ湿原_a0177314_13381576.jpg
絞りだし方式ではなかったと、主人は不満顔。美味しいんだから、いいじゃないね。

原生花園からメインの道に戻り、海岸線を走ります。
左側は農地、右側は海という景色が続きました。北の方は砂浜が多い。
サロベツ湿原_a0177314_13393642.jpg
左写真の中央には牛さんが。右は風力発電機です。あちこちに林立してました。

途中から海水浴場の案内板も出てきました。泳いでいる人、結構いましたよ。
気温は低いし、お天気もいまいちなんだけど、みなさん元気だわ。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2015-09-14 18:19
<< 心残りのランチと北海道最後の晩御飯 ノシャップ水族館 >>