人気ブログランキング |

初めての失敗

ここしばらくパンを焼いてないなぁと思い、先日、久しぶりにパンを焼いてみました。
ほんとに久しぶりなので、手順がめちゃくちゃ。
最初に粉を入れちゃって、水が先だったわ~と、取りだしたら、こぼれてキッチンが真っ白に。分量、大丈夫かなぁ。

とりあえず、パン焼き機にセットし、スイッチオン。今回は2斤にしたんですが。。。
待つこと2時間近く。ブザーが鳴るのを待って、クルミと紅茶の葉っぱを加えました。
これで止めればいいのに、残っていたホワイトチョコレートも入れちゃったんです。
マーブル状になるかと思って。(苦笑)

後は焼き上がりを待つだけだったんですが。。。
a0177314_16112577.jpg
写真でも分かるように、糖分で発酵がどんどん進み、窓の部分にぺったりくっついちゃいました。それだけならいいんですが、蓋も開いてきちゃって、これはやばいとちょっと持ち上げ、再度蓋をしました。これが良かったみたいで、空気抜きができちゃった。どうなることかと思ったわ。

右端が完成した状態。上の部分は焼き色がついていないけれど、中はちゃんと焼けていて、一安心でした。
さっそく試食しましたが、チョコレート感はあまりなかったです。

先週末、娘の所に行ったので、持っていきました。
a0177314_20585836.jpg
切っていないパンを見ると、孫はかぶりつきたくなるようです。
この日もパンを見るなり、抱え込み、かじりついてましたよ。
ただ、クルミはいらなかったようで、つまみ出していましたけどね。(笑)

今回はハラハラドキドキのパン焼きでした。次回はちゃんと焼けるよう、頑張ります。




にほんブログ村


by emptynest2 | 2015-11-23 21:30 | パン ケーキ
<< チケットいただきました 次は和食 >>