人気ブログランキング |

大阪南港へ

今年もあと残すところ10日。先週から忙しい日が続いていて、なかなかブログまで手が回りませんが、やっと少し時間ができたので、日記アップです。12月16日の土曜日、大阪南港の美術館で開かれていた藤城清治展に行ってきました。
その一週間前、孫の子守りで娘の所に行った時、会社でチケットがもらえるという話をきいて、それならと、出かけたわけです。

パンフレットと美術館の垂れ幕
a0177314_00014064.jpg
中は撮影禁止でしたので、写真はありませんが、素晴らしい作品ばかりでしたよ。
大阪をテーマにした巨大な切り絵が特に目を引きました。

その後海遊館を抜け、天保山へ
a0177314_00065843.jpg
マーケットプレースで一休み~。
三階には動物と触れ合える一角があり、60歳以上は半額とのことで孫のお守りを兼ねて入ってみました。その間娘はフリータイムです(笑)
a0177314_00085480.jpg
陸ガメやウサギのコーナー、犬猫と触れ合えるお部屋にカピバラやカンガルー、アルパカのいるお部屋も。ウサギと犬猫のお部屋で、孫も動物をなでなでしていたんですが、最後の部屋で問題発生。

最初は手を出していたんですが、突然たくさんのカンガルーに囲まれてしまった孫。驚いて泣き出しちゃいました。ピョンピョン飛んできたので、びっくりしちゃったみたいです。

一旦出口近くまで戻り、落ち着かせて仕切り直し。今度は抱っこして再挑戦したら、なんとか大丈夫。係のお姉さんに、アルパカと一緒に写真を撮ってもらえました。
アルパカはとってもおとなしくて、じっと座ってるんですよ。

娘はなかなか戻ってこなかったけど、何とか機嫌も治ってくれて助かりました。
よそのお子さんがウサギに餌をやっているのを見て、僕もやりたいと。怖がらないでちゃんとできるか不安でしたが、これは大丈夫でしたよ。最初はこわごわだったけど。

娘が戻ってきて、移動。外に出ました。
a0177314_00550410.jpg
かわいいデコレーションがいっぱいありますね。キリンさんはレゴでできてますよ。



にほんブログ村



この後難波でもう一つイベントがあるので、そちらに移動しますが、小腹がすいたので、マックでランチ。久しぶりのフィレオフィッシュ。たまに食べると美味しいですね。

難波では府立体育館で開かれていた大起水産のイベントへ
a0177314_01000745.jpg
会場の中では太鼓の演奏してました。ちょうど孫が寝ていたので、起きないかとひやひや。なんとか大丈夫でしたけどね。

お正月前なので、何か買いたいものがあるかなと思ったんですが、結局買ったのは青ネギだけ(爆)後はお寿司をつまんでお終いでした。
買おうと思っていたにぎり寿司はちょっと別の所を見ている間に売り切れで、残念でしたけど、海鮮の太巻きもいろいろ入っていておいしかったから、良しとしましょう。

難波から本町までは歩きで。孫も寝てたしね。娘はせっかくなので買い物もしたかったみたいだったけど、私の方が時間がなかったので(晩ごはんを待っている欠食児童が約一名いるのでね)まっすぐ帰宅。
商店街はすごい人だったし、その方が正解だったかも。

いろいろあったけど、この日も楽しい一日でした。

by emptynest2 | 2015-12-21 08:29 | お出かけ 大阪
<< 晩ごはんあれこれ クリスマスデコーション@西梅田... >>