人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月準備

ここ数年のお正月用の買い出しは天満にある市場、ぷらら天満に行くことにしています。
我が家ではかかすことのできない山口のかまぼことナマコ、お野菜などが格安で手に入るんです。

平日は雨以外ほぼ毎日テニスとヨガの私。今年はいけないかもと思っていたんですが、27日の最終日曜日にぽこっと時間ができたので、出かけてきました。
いつものごとく、娘への届け物もあったしね。

ぷらら天満で最初に向かったのは、いつものかまぼこ屋さん。買いたかったかまぼこ、いつもは数本なのに、今年は大量に並んでいました。ここで6本購入。
これ、一本なんと220円なんです。同じものの大きなサイズは750円。ごみは出るけど、お買い得ですよね。

ヤマトイモなど、お正月用のお野菜も購入し、最後にナマコと思ったら。。。目をつけていたお店ではすでに売り切れ。あぁ~、残念。ほかのお店は高いし、今年はあきらめるかな。
お店を出て、商店街に戻りました。と、安売りで有名な玉出スーパーの前に出たので、入ってみると、ありましたよ、ナマコに生だこ。これで、ほぼ完ぺき。

かまぼことナマコです。
お正月準備_a0177314_12401711.jpg
袋から出したナマコは細かく切って洗った後、ボールに入れ熱い緑茶に浸します。
そうすると柔らかくなって臭みも取れると、伊賀上野のお料理屋さんのご主人に教えてもらったので、毎年そのやり方で作ってます。
後はお茶を切って、ポン酢に漬けるだけ。お正月だけのぜいたくですね。



にほんブログ村

by emptynest2 | 2016-01-03 18:12 | お出かけ 大阪
<< 18切符で名古屋へ クリスマスケーキとモニターその2 >>