人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖か晩ごはん

日本各地では大雪のようで、雪かきも大変そう。来週は10年ぶりの寒波がくるっていってますけど、どうなんでしょうね。寒いのは我慢できるけど、これ以上の雪が降ると、大変なことになりそう。恐ろしや~

昨日、初雪が降った大阪ですが、積もることはなく、朝起きた時にあちこちがうっすら白くなっているぐらいで、ホッと一安心。

さてさて、寒さが厳しくなると、食べたくなるのがあったか料理。
お正月に田舎に帰っていたお友達に頼んでいたモツ煮が到着したので、さっそく晩ごはんのおかずにしましたよ。
暖か晩ごはん_a0177314_16115657.jpg
大根やニンジン、コンニャクなどを加えて量増ししました。生姜も足したので、体が温まりました。茶碗蒸しとカリフラワーのサラダとともに。
今回はたくさん譲っていただいたので、寒い日には重宝しそうです。

別の日の晩御飯はお鍋。
ずいぶん前から主人が食べたいといっていた蛸しゃぶ。売り切れていたり、見当たらなかったりで、なかなか食べることができませんでした。
暖か晩ごはん_a0177314_16142587.jpg
写真の蛸しゃぶは、一人一皿頂きました。これだけではおなか一杯にならないということで、アンコウも追加で(写真はありませんが)
体ホカホカになりました。ご馳走様。  



にほんブログ村                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               

by emptynest2 | 2016-01-20 16:32 | おうちごはん
<< 晩御飯ネタが続きます 寒かった~~ >>