人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の花(?)いろいろ

世の中、桜の花が満開だと騒いでおりますが、我が家のベランダも春の装いになってきました。
少し前からクリスマスローズは満開です
春の花(?)いろいろ_a0177314_18295194.jpg
苺の花もたくさんついてきました
春の花(?)いろいろ_a0177314_18341662.jpg
もう少し暖かくなるとたくさん実がつくかなぁとも思うんですが、小さいままで赤くなっちゃうので、少しだけ花を切ってみました。
大きくて甘いイチゴがたくさんなりますように。

左下の写真はルバーブ。去年はヒョロヒョロしたものが多かったんですが、秋に追肥をしたおかげか、今年は出初めから太くてしっかりした茎が。株も増えているようで、成長が楽しみです。ジャムを作れるぐらいになってくれるといいんですけどね。

右下はスナップエンドウです。今は花盛りですが、早く咲いていたものから実が付き始めました。そろそろ収穫できそうなものも。
去年はとっても甘いものが収穫できたので、今年も楽しみです。

ルッコラはもうおしまいで、花が咲いてきました。種を取ったことがないんですが、今年はチャレンジしてみようかと思ってます。
パクチーは茎がだんだん太くなってきました。こちらの花が咲くのももうじきかな。
秋には採れた種をまき、毎年友人に苗を配るんですが、今年は種にしようかと。
うまく育てるのは初心者にはなかなか難しそうなんですよね。

これからまだまだたくさんの花が咲いたり、休眠していた花の芽が出たり。
楽しみです。



にほんブログ村

by emptynest2 | 2016-04-03 22:27 | 日々の暮らし
<< 季節は巡り。。。 春の味覚 >>