人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作ってみました

今年は何度か春の味覚をアップしましたが、今回はもう一つ追加です。
何年か前にご近所さんに頂いた山椒の木。自宅で育てているんですが、少しずつ大きくなりいい香りがします。
これをこのままほおっておくのはもったいない!ということで、タケノコの木の芽和えを作ってみました。
作ってみました_a0177314_22350696.jpg
材料ははっきりしなかったので、いつものようにクックパッドを参考に。
同じ日の晩御飯ですが、上は和風、下は洋風のミックス。

最近こんな感じで、ちぐはぐな献立が多いんです。
でも、主人はビールでスタート、途中から時々ワインか日本酒にスイッチするので、こんな献立でも飲むものを変えたら食事が進むようで、助かります。(笑)



にほんブログ村



夜軸実の晩御飯はスペアリブでした。サラダとともに
作ってみました_a0177314_22463925.jpg
右の二枚はスィートポテトとリンゴとみかんのジャム。
スィートポテトは五郎島金時が2本残っていたので、作ってみました。
ジャムも同様で、冷蔵庫に入っていたフルーツ利用です。
冷蔵庫の中のものを整理して、なるべく食料品を少なくしようと思ってるんです。

写真はありませんが、先日はチーズケーキも作りました。クリームチーズや生クリームなどが残っていたんです。
整理しても結局いろいろ買ってきちゃうので、なかなかすっきりはしないんですが、少なくしようという気持ちだけは持ち続けなくちゃね。




by emptynest2 | 2016-05-01 22:55 | おうちごはん
<< 作ってみました その2 いただき物がいっぱい >>