ヨセミテハイキング

5月23日 Day 8
ヨセミテ国立公園二日目は、滝巡りのハイキング。
9時前には駐車場に入り、さっそくハイキング開始です。
今回はVernal滝からNavajo滝まで、片道3時間コースですが、我が家のことなので、もう少し早く回れるかな?

最初は単なる上り坂でしたが、だんだんと階段が多くなり、購買もきつくなってきます。滝が近づくにつれて、水しぶきが上がり、遊歩道部分も水浸し。石の階段は滑りやすくて、かなり危険です。
そこを抜けると絶景が広がるので、頑張って登りました]
滝の上の方から見ると、きれいな虹がかかっていましたよ。
ここまで一時間。この先のナバホ滝まではさらに一時間ぐらいだそうです。
広々した川原があったり、急こう配の崖があったり、雄大な大自然を満喫しながら進んでいたら。。。なんと突然岩場から大きなオオカミが現れました。

一匹だけだったのですが、初めての体験にびっくり。私たちの所からは少し離れていましたが、歩道を下っていたようだったので、下の方は驚いたでしょうね。男の方の声が聞こえていましたから。

ナバホ滝に到着したのが11時ちょっと過ぎ。ちょうど2時間でした。
ここで持ってきていたお昼ご飯を食べながら、ちょっとゆっくり。
30分ぐらい休んで、下山です。帰り道は割と歩きやすく、2時半ぐらいには到着。

ちょうどシャトルバスが来たので、それに乗ってミラー湖へ。
予定にはなかったんですが、少し早かったので、散策してみることに。
風邪があった割には湖面にきれいな山や木々が写り、いい景色でしたよ。
再びバスに乗り、ビレッジ経由で公園では一番古くて高価なホテルを見学することに。もうすぐホテルというところで、大きな音がしました。何事かと思って窓の外を見ると、大木が倒れていくところ。枯れ木ではありましたが、直径一メートルはあると思われるものが、自然に倒れていくところが見られるなんて。。。今日は意外なものが見られる日だったのかなぁ、

ホテル見学をして、またまたシャトルに乗り、駐車場に戻りました。
前日と同じぐらいの時間に出たんですが、昨日と違って奥の方に入ってしまったせいで、帰りの車が大渋滞。予想外に遅くなってしまいました。

ちょっとだけ買い物をして、さっそく晩ごはんの用意。
警報機が鳴らないように気を使っていたんですが、今日はお料理の途中になりだしちゃいました。今まで何事もなく安心していたこともあり、油断してましたね。明日からは気をつけましょう。