人気ブログランキング |

ヨセミテハイキング2日目

5月24日 Day 9
ヨセミテの散策も今日が最後です。
今日はグレーシャーポイントを目指しますが、その前にビジターセンターへ。
実はこの場所、車でも行けるんですが、20日に雪が降って、それ以来通行止めが続いています。ひょっとしたら開通していないかなと思って。。。

残念ながら、状況は変わらず。徒歩ルートは大丈夫ということで、そちらから行くことにしました。
ビジターセンターからまずはトレイルの入り口へ。そこからはずっとのぼりが続きます。かなり急なところもあり、息が上がりました。

標高が上がるにつれ、ヨセミテ滝の全景が見えてきます。下からでは見えない、真ん中の部分もくっきり。
a0177314_16091025.jpg
さらに上がると、湿原や川などもはっきり見えてきました。

一本道だからか、道しるべは全くなく、どのぐらい歩いてきたのかすらわかりません。とりあえず片道3時間予想なので、それを信じて進むのみです。

やっと分岐点に到着し、残り1,3マイル(2キロほど)あと一息というところで、雨がぽつぽつしてきました。予報通りだわ~。
さらに登ると、だんだんとみぞれっぽくなってきて、もうすぐ目的地というところで、雪に変わりました。

それまで汗をかいていたのに、雨にぬれ、気温も下がって体が冷えてきました。手袋がない主人は手がかじかんで動かないほど。間もなくして雪は止み、雨に変わりましたが、寒いことには変わりなく。。。反対側(昨日登った滝の方)はいいお天気なんですよ~。行けるものなら、向こうに行きたいぐらいでした。

ただ、頑張って登って来た甲斐があって、景色は最高。
昨日散策したバーナル滝やネバダ滝などが一目で見渡せました。
a0177314_16093714.jpg
頑張ってきてよかったわ~。

帰りは2時間弱で下に到着。駐車場に戻ってホテルのある町、マリポサまで戻りました。明日は移動なので、ちょっと街の見学でもしましょう。メインの通りに車を停めて、お店巡り。アンティーク屋さんなどもあって、懐かしかったです。

最後にスーパーでおかずを買ってホテルへ戻り、晩ごはん。
疲れたけれど、充実した3日間のヨセミテ散策でした。


にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-05-25 21:46 | お出かけ 海外
<< 移動日 ヨセミテからローンパインへ ヨセミテハイキング >>