ザイオン

6月11日 Day 27
主人はレンタカー会社に用事があったので、朝はゆっくり。
10時過ぎにホテルを出て、ザイオン国立公園に向かいました。
ここは駐車場が少ないようで、10時から3時までは公園内の駐車場に止めるのは無理のようです。
それでも何とか見つからないかとうろうろしてみたんですが、やっぱりあいているところはなく、それではと、観光スポットを車で回ってみることに。

まずはビッグアーチを眺めた後、トンネルを抜けたところにある駐車場に車を停めて(一台だけ空いてました)展望台までハイキング。
途中川の水がえぐった谷が見えたり、大きな石の下をくぐったり。
なかなか面白いコースでした。展望台の三原氏はもちろん文句なしです。展望台を降りてハンター側のゲートの方に向かっていくと、何やら人だかりが。マウンテンゴートがいましたよ。

ザイオンは雄大な岩山が有名で、巨大な岩が目の前にそびえ立つ男性的な眺めが特徴ですが、たまにはなだらかな山もあったりします。
ゲート近くに見えるのは碁盤の目のように亀裂の入った山やま。
チェッカーズメサと呼ばれています。
この山を見ながらランチをいただきました。

2時近くになったので、少しは駐車場も開くかもと思い、ビジターセンターへ。
端の方ですが、スペースを確保。車を停めて、シャトルバスでザイオンロッジまで移動しました。
ここから再びハイキング。白糸の滝のような場所を通過し、そこに通じる湖(池よね)を見に行きました。
最後はグロッとと呼ばれるポイントまで歩き、シャトルでビジターセンターまで戻ってきて、今日の散策はお終いです。

食材もあるので、買い物にも行かずにホテルに戻って晩御飯。
明日の朝はまた早いので、とりあえず寝ることにします。