毎年恒例の川湯キャンプ

子供達が小学生のころから通いつづけている川湯温泉。
今年も娘と孫と一緒に行ってきました。

金曜の夜から娘達が我が家へ。土曜日の朝は、この日を楽しみに、指折り数えていた孫は早起き。8時前には出発できました。

ほぼ渋滞もなく、お昼過ぎにキャンプ場到着。
テントをセットして、早速川遊びへ。
去年はボート型の浮輪に乗って浮かんでいた孫。
今年は最初こそ乗っていましたが、腕輪のみで浮くことに挑戦。

もともと怖がりな孫は、足が着かないところには行けません。
でも足が着くところでは泳げないので、強制的に深いところで練習。
最初は力が入っていましたが、少しずつ浮くことができるようになってきました。
a0177314_17200077.jpg
写真は温泉に入った後の帰りで撮ったものです。

二日目はお天気が余りよくなかったので、温泉でまったり。
ここでだったら、潜ったり泳いだりすることができるんですが、いざ川に出ると、怖い怖いと大泣き。なかなか恐怖心は消えませんね。

2時過ぎまで遊び、新宮へ買い出しに行きましたが、車に乗った途端熟睡。
朝早かったし、良く遊んだものね。
買い物がえりに目を覚まし、温泉へ。その後は盆踊り、キャンプ場へ戻って花火と盛り沢山の一日でした。
a0177314_17213102.jpg
最終日も早起きした孫。夜に雨が降ったので、テントだけ残してあらかた片付けた後、川遊びへ。
時間があまりなかったのですが、この日も浮く練習から。
怖がってなかなか深いところに行こうとしない孫に業を煮やした主人が強硬手段に。
大泣きしましたが、一mくらいなら進めるようになりました。
最後は、対岸まで行って帰ってこられましたよ。

水遊びから戻り、テントを片付けている間に寝ちゃった孫。お昼ご飯の直前におめざめ。お寿司屋さんでは生魚も食べられるようになったし、結構な数のお寿司も食べて、成長を感じました。
a0177314_17231768.jpg
熟睡したせいか、帰りは全く寝ずにマンション到着。お疲れさま。
来年も行きたいって、行ってくれるかな?
我が家への帰り道、にわか雨のあとに虹が出現。
川湯でも何度かにわか雨にあったものの虹は見られず。
さっそく娘にラインで写真を送りましたよ~。
a0177314_17234332.jpg

にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-08-23 08:03 | お出かけ 関西
<< 初打ち テニスも復活 >>