人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピザ作り

毎週金曜日。孫が通っている学童保育のような所では、ピザのランチが買えるんですが、何とお値段5ドル。
息子達が高校生の時は一枚確か1ドルぐらいだったはず。
どのくらい食べられるのかわからないし、まだ幼稚園生の孫。小学生と一緒の値段ではねぇ。

グズグズ言う孫を宥めるため、先週の金曜日の晩御飯はピザにすることにしました。
息子に、明日の晩御飯はピザになったからと言うと、出張前の晩御飯がピザ?と、あからさまに嫌そうな顔。それはそうよね~。
ちゃんと晩御飯らしくするからと、こちらもなだめ。。。

翌日は、朝から材料探し。まずはネットで生地が買えるお店を探して、買い出しへ。思ったものが見つかって、後はトッピングの材料を揃えて、準備完了です。

孫が帰ってから、早速ピザ作りスタートです。
生地延ばし、頑張ってもらいました。麺棒がないので、擦りこぎで。ちょっと難しかったけど、頑張りましたよ。

後はピザソース(パスタソースで代用)を塗って、細かく切った材料を載せ、最後にチーズをかけて、オーブンで焼き上げました。
簡単だけど、美味しいんです。二枚作って、一旦休憩。お食事タイム。
孫ももりもり食べてました。

息子が帰ってきて、再びピザ作り。孫の作ったピザ、美味しいと食べてましたよ。よかったね(v^-゚)
最後にパスタも食べて、お腹いっぱい。ご馳走様でした。

冬には京都のご両親が来られるので、その時又作るようです。頑張ってね~。

by emptynest2 | 2016-10-13 08:28 | おうちごはん
<< 少しずつ、お出かけ開始 飲茶で満腹 >>