人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス

ホテルから再びバスに乗り、ハウステンボスへ。
イルミメーション点灯は5時半ごろからだそうですが、到着したのが1時半。
帰りのシャトルバスは9時半の予定なので(一時間ごとぐらいにありますが)たっぷり八時間楽しみますよ。

まだ明るいうちに、とりあえず園内を回ってみることに。
ハウステンボス_a0177314_08570288.jpg
ここがライトアップされたら、どんなふうになるのかな?
園内はどこもクリスマス~
ハウステンボス_a0177314_08584682.jpg
日本じゃないみたいですね
ハウステンボス_a0177314_08595092.jpg
二時間ほどたったころあちこちの建物の中に入ってみようということになり、行ってみると、なんと別チケットがいるとのこと。3800円ぐらいしたので、諦めました。別料金を払えば入れる施設もいくつかはあったんですが、そちらは興味がなかったのでね。最初からわかっていたら、買ったかもですが。
入りたかったのは二か所ぐらいだったので、まぁ、いいかな。

五時過ぎから少しずつライトが点灯。流れる滝のマッピングやドラゴンロボットのショーが楽しめるアートスクエアをうろうろ。
ハウステンボス_a0177314_09014187.jpg
ドラゴンは火を噴くのを期待していたんですが、結局不調で見られず。ショーの前の予行演習ではちらっと見られたので、良しとしましょう。

流れる滝のマッピング
ハウステンボス_a0177314_09023901.jpg
火を噴かなかったドラゴン
ハウステンボス_a0177314_09051197.jpg
一旦入り口付近まで戻り、運河クルーズのボートに乗ります。川から眺めるライトアップも素敵でしたよ。
終点からいったんゲートを出て、レストラン街へ。
レッドロブスターで晩御飯をいただきました。
ハウステンボス_a0177314_09065677.jpg
牡蠣はなかったけれど、サラダにパエリア、ピザ、パスタと、どれも美味しかったです。
ハウステンボス_a0177314_09073548.jpg


最後にお土産をゲットし、シャトルでホテルへ。
帰り道に見たライトアップ
ハウステンボス_a0177314_09091222.jpg
ハウステンボス_a0177314_09094968.jpg
堪能しました。良く歩いたわ~。

ホテルでは、さっとお風呂に入った後、もう一つのお部屋で再び飲み会。
おしゃべりが尽きず、一時過ぎまで飲んでましたよ。
朝風呂、入れるかな?

by emptynest2 | 2016-12-25 09:25 | お出かけ 国内
<< 買い物とランチ 九州フェリー旅 二日目 >>