人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫とスキー

暖かくなるといいながらも、なかなか暖かくならない今日この頃ですが、まだまだアップしなければいけないことがいっぱい。
今日は二月末に娘と孫と行った日帰りスキーについてです。

前日から娘と孫が帰ってきて、翌日は早起き。9時過ぎには滋賀県と福井県の県境にある、国境スキー場に到着しました。
この日はお天気が良くて、ポカポカ。そのせいか、すごい人出で、リフトチケット売り場もレンタルも大行列でした。

前回は孫のスキーをレンタルしたそうですが、娘も孫も中古でスキーとブーツを買ったので、調整が必要でした。前回娘が私のスキーを使ったので、それも再調整と、すぐには滑れない状態でした。
長時間並ぶ覚悟でいたら、調整はすぐにできるとのこと。私のはあっという間に終わり、娘達のも少してこずったみたいですが調整できました。よかった~。

孫は二回目のスキー。主人に抱えられていたら滑れるけれど、頼ってしまって一人では足に力が入らず。これではダメだと、ストックを持って並んで滑ることにしました。これでだいぶ滑れるようになり、足を開いたり閉じたりの練習もはじめました。
これができないと、ボーゲンは難しいし、止まるのもできないものね。

午前中でかなり上達。転んでも一人で立ち上がれるようになり、これには私たちもびっくりでした。一回教えただけだったんですよ。
最後にはストックも外して、一人滑り。パラレルで止まれるようにもなり、かなりの進歩。次はボーゲンが目標です。

もう雪もなくなりそうなので、今年のスキーは終わり。来年、またがんばろうね~。

by emptynest2 | 2017-03-10 23:24 | お出かけ 関西
<< 城南宮 出雲大社と松江城 >>