人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形の旅

秋田三日目は青春18切符を使って山形に行ってきました。
マンホールのコミュに参加しているんですが、そこで素敵な情報ゲット。
電車の待ち時間にそとに出て、マンホールの写真を撮ってくるというんです。
時間の有効活用だわ~。

酒田では45分の乗り継ぎ時間があったので、観光ができるかもと地そとにでてみましたが、山居倉庫等の観光地は、思ったより遠くて断念。
駅前を歩いただけで終わっちゃいました。
マンホールの写真は撮れたので、よしとしましょう。

今回の目的地は新庄。駅前で自転車を借りて、市内観光してきました。
新庄城跡や雪の里館等を見学してきましたよ。
中でも歴史センターは展示物が多く、圧巻でした。
懐かしい道具類とか雑貨などはもちろん、新庄祭の山車が素晴らしかったです。

駅の反対側にある二つの大きな公園を見て、まゆの里産直館へ。
シソ巻きがおいしそうだったので、購入しました。
ここには世相を反映したかかしがたくさん。

お昼はおそばが食べたかったんですが、なかなかお店が見つからなかったので結局お城のほうへ。

唯一開いていたさぶんというお店に入ってみました。用意した蕎麦が出てしまい、ご主人が打っている最中なので、時間がかかるとのこと。
十分余裕はあったので問題なし。15分程待って、いただきました。
こしがあって、とってもおいしかったです。ご馳走様でした。

すべての予定をこなし、自転車を返してローカル列車に揺られて帰宅。
楽しかったわ。次はどこへ行こうかな~。

by emptynest2 | 2017-08-17 08:40 | お出かけ 国内
<< お墓参りと親戚訪問 秋田二日目 >>