お墓参りと親戚訪問

13日に、18切符を使って三人で出かけよう! という話がまとまったので,お墓参りを一日前倒し。お供え物やお花を買って、お参りに行ってきました。

烏の被害がひどいので、お墓にはお供えはなく、お花だけ。
お堂の中に入り、廟の扉を開いてお供えし、お参りしてきました。
すぐそばでお参りしていらした方から声をかけられ、同級生に同じ苗字の人がいたんだけれど、親戚か何かかと思ってとのこと。

同じ苗字の従兄弟従姉妹もたくさんいるので、下の名前を伺うと、なんと中の妹の同級生でした。それも小学校一、二年生の時だったと言うのでびっくり。
結構珍しい名前なので、印象に残っていたのかしら。
後で妹に聞いたら、覚えていないとのこと。
向こうの苗字もあまりないものだったんですけどね。

中の妹が到着し、みんなで親戚のお宅訪問。家に行くのも、おじさん夫婦に会うのも数十年ぶりでした。体調を崩していたと聞いていましたが、元気そうで安心しました。
息子さんに子供ができて、待望の初孫が。かわいい写真がいっぱいでした(*^-^*)
関東に住むおばさんたちの近況も聞けて良かったです。
お昼までご馳走になっちゃって、お腹いっぱい。
長いことお邪魔しました。元気な間に、また会いたいですね。

中の妹は一旦帰り、私と末の妹は母のところへ。
あまり動かないので、体が固くなりがち。特に麻痺している左側が。
施設はリハビリがないので、動かす機会が少ないんですよね。
指を開いたりしてやると、少し柔らかくなったみたい。
毎日やっていたら、すこしは強張りとか取れていくのかも。

何かを思い出したのか、急に笑いだし、中の妹が跳んで。。。と。
倒れて以来、初めて子供の名前がでてきたわ~。
そのうち、私たちの名前も思い出してくれるかしら。

晩御飯もシャワーも済ませ、寝るだけの状態にして、中の妹の家に移動。
ここにお泊りし、翌朝早くに三人で旅行に出ます。お天気、ちょっと心配。
晴れますように。


[PR]
by emptynest2 | 2017-08-17 18:59 | お出かけ 国内
<< 姉妹で18切符の旅へ 山形の旅 >>