人気ブログランキング |

2011年 07月 20日 ( 6 )

コトハスティー

コトハスティーって、耳慣れない言葉ですね。
モニプラさんからのお知らせで、便秘に効くお茶のようです。まだ発売前の商品だそうですよ。

便秘でお悩みの方に届けたい!!です。 ←参加中

私はずいぶん前から便秘傾向で、いろいろ試しているときは効いてるなぁと思うんですが、体が慣れてくるのか、いつの間にかまた出にくくなってしまうんです。下剤とかは使いたくないので野菜をたっぷりとってみたりしていますが、なかなか効果が実感できません。不要なものが外に出ないと、体の中に取り込まれて、すぐ体重が増えるような気がするんですが、どうなんでしょうね。

このお茶を飲んで、すっきり感を感じてみたいものです。当たるといいな。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2011-07-20 18:35 | 日々の暮らし

園芸用グローブ

しばらく前に当選していたモニプラレポ、第三弾です。
今回は園芸用の手袋。届いたのはだいぶ前なんですが、なかなか使うことができなくて(というか、土を買いに行くことができなかったのよね)今日になってしまいました。すみません。

手袋のショーワ ファンサイトファンサイト応援中
a0177314_17595784.jpg
a0177314_18073.jpg
届いてすぐに手にはめた感じはちょっとごわつくかなと。指の長さもMサイズにしてはちょっと短い感じがしました。でも、実際使ってみると感じ方が違うんですね。
今回、台風で倒れかかっていたオクラやトマトを植え替えてみましたが、指が自由に動いて、とても柔らかいので、作業がしやすく感じました。今まで使っていた使い捨ての薄手の手袋とは全然違って汗はかかないし、快適。土もしっかりつかめるし、鉢の隙間に土を入れるのも簡単でした。

おかげさまで作業はスムーズに終わり、手も全く汚れませんでしたよ。
これなかなかいいですね。ただ頂いた色が、濃いブルーで…。お店で見てはいないのでほかの色があるのかわかりませんが、できれば違う色が欲しいですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2011-07-20 18:01 | 日々の暮らし

台風一過?とヨガ

昨日までの雨空はどこへやら。まだ雨は降るといいながら、朝から空は明るい。台風はどこに行ったのかな?ニュースでは紀伊半島上陸前。雨降るのかなぁ。
今日は朝ヨガの日。ぎりぎりまで迷って、えい、やぁ!と予約を入れました。昨日は午後からのヨガだったし、雨だったので車でいきましたが、今日は駐車場の関係で自転車でしか行けないのよね。帰りに雨が降ったら自転車を置いて、午後からでも車で取りにこようかと思って決行です。

先週はいっぱいだった朝ヨガ。今回は私を入れて二人だけでした。台風で学校がお休みになっちゃったところもあるみたいなので、キャンセルが多かったのかもしれませんね。私が予約を入れなかったら、生徒さん一人だけだったんだわ~。

クラスが終わって外に出ると、なんと日が差しているではありませんか。台風はもう通過しちゃったのかな?帽子も持っていかなかったので(風が強かったし)汗だくでした。

帰ったらお洗濯して、生協の注文書を書いてと、ばたばた。挙句宅急便の不在配達が入っているわ、友達からメールはくるわで大忙し。お風呂も入れず生協に出ちゃいました。汗臭くなかったかしら?先週は結構余裕だったのになぁ。

今週は明日もヨガ入れてます。2時過ぎに雨がパラパラ降ったけど、台風はもう大丈夫よね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2011-07-20 17:33 | 日々の暮らし

川湯 その後

台風は四国に上陸した後紀伊半島に向かって再上陸するようです。
今我が家のあたりは雨も降っておらず、風もそんなに強くありません。でもニュースを見ると、よそはひどいようですね。特に三連休で出かけた川湯の状況にはびっくりしました。

今朝のテレビニュースでなんと川湯のようすが写っていたんです。河原どころか、道路まで水が上がり、旅館などの建物にも水が入っていました。もう少し下流にある川湯のキャンプ場は大丈夫だったでしょうか。心配です。

実は子供たちがまだ小学生だった頃の夏休み。お友達家族と川湯でキャンプしたことがあります。初日はお天気も良く川遊びを楽しんだんですが、夜から雨が降りだし、川が増水。その時は河原に近い方にテントを張っていたため、夜中に警報が出て土砂降りの中撤収した思い出があります。
今回ももし夏休み中だったら同じことが起こっていたかもしれませんね。

早くこの台風がどこかに行って、これ以上の被害が出ませんように祈ってます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2011-07-20 07:34 | ひとりごと

キャンプ旅行 ③

川湯キャンプ旅行最終日です。前日の昼から降ったりやんだりしていた雨は夜になっても止みません。それどころかだんだんひどくなって、土砂降り状態に。夜中もテントにあたる雨の音でなかなか熟睡できませんでした。挙句夜中に警報が出たとの放送が。でも、波浪警報…。このあたりは関係ないんじゃないのと思いつつ、再び眠りにつきました。

朝になっても土砂降り状態は続き、風も強くなり、ますますひどくなる様相です。これじゃぁ、テントを片付けることもできません。お天気が崩れることは予想していたものの曇りということで雨具の用意してなかったんですよね。あるのは私の晴雨兼用の日傘のみ。(^^;)

7時過ぎになって、やっと少し小降りになり、お片付け開始です。雨の最中にテントの中のものは整理していたので、残すは大物のみ。ありがたいことに、テントやタープを片付けている間は大ぶりにならず、何とか無事撤収できました。どうせ濡れると思ったので、片付けの最中は水着で頑張りましたよ。それだけでは寒いので、上着も羽織ってはいましたけどね。

キャンプ場を出たのが8時半ごろです。お天気がどうなるかわからないので(山の中なのでラジオもなかなか入らず、情報が全くない状態でした)まっすぐ家に帰ることに。
ふと川を見るとこんな状態。
a0177314_742069.jpg
a0177314_743146.jpg
河原は水没してました。昨日まで全然水がなかったのがうそのようです。

帰り道に見た滝
a0177314_754550.jpg
こちらも、来た時には水量が少なく、白糸の滝状態だったんですけどね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
by emptynest2 | 2011-07-20 07:22 | お出かけ 関西

キャンプ旅行 ②

前日はいいお天気だったにもかかわらず、二日目はどんより曇り空。
台風も近づいているからしょうがないのかな?

この日の朝ごはんは豆腐サラダでした。
a0177314_04397.jpg
手前が私の分で奥に見えるが主人の分。色が違うでしょ。主人トマトが嫌いなんですよ。

食事のあとは準備をして、河原へ。朝早いので、さすがにまだ水は冷たいです。温泉に浸かることしばし。周りでは釣りをしている人も多かったですよ。小さいですが、結構釣れてました。

お昼前頃から雨がぽつぽつ降りだし、霧雨に。午後からは本降りになってきたので、テントに引き上げました。天気予報は曇りだったのになぁ。台風の速度早くなったのかしら?
午前中はたくさんいた人たちも雨が降りだしたので引き上げていき、河原はこんな感じ。
a0177314_0203913.jpg
寂しいわねぇ。

お天気が悪いので、着替えて2時過ぎからお買い物へ。新宮へ向かいました。今晩のおかず調達です。お刺身でもといっていたのに、昨日のお肉が少なかったので、またまたバーベキューになりました。でも今回はお肉のほかにシーフードも少し混ぜましたよ。

いったんキャンプ場に戻り食材をクーラーボックスにしまった後、昨日と同じく渡瀬温泉へ。
雨は降ったりやんだりでしたが、露天風呂には傘もあるので問題なく入れましたよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

晩ごはん
by emptynest2 | 2011-07-20 00:24 | お出かけ 関西