人気ブログランキング |

2012年 02月 21日 ( 2 )

ワインだけでなく日本酒も

土曜日から続いていたワインですが、実は3日連続で、昨日もまた一本あけちゃいました。
クラムチャウダーとムール貝が少しだけ残っていたんです。ということで、白を。
今回は変わり映えしないので、お料理写真はありません。

ところで我が家の食卓に欠かせないのがビールなんですが、主人のこだわりで〇ルツしか基本のみません。世の中第三のビールとか発泡酒とか安いものがたくさんあるんですけどね。
毎晩2、3本あけた後、大抵日本酒にうつります。こちらも基本は獺祭なんですが、もう一本はお店のお母さんお勧めのものを一緒に購入することにしています。

が、今回は獺祭はパスし、毎年2月初めの立春に絞った新酒を予約していたので、それとおすすめを購入しました。もう一本も初しぼりのものです。
このお酒は去年も予約して、美味しかったそうなので、今年も。
a0177314_952790.jpg
フルーティーだそうです。

実は私、日本酒はあまり飲まないんですよ。子供のころのトラウマが…。(笑)
でも、これだけは飲んでみたいというお酒があり、ついに年末にゲット。それなのになかなか飲む機会がなく、やっと先日オープンしました。それがこちら。
a0177314_98960.jpg
獺祭のにごり、スパークリングです。
シャンパンのような栓なので、噴出さないようにそ~~っとね。
濁りですが、振って混ぜることができないので、最初は透明、最後は真っ白なお酒を楽しむことができます。お味、最高!初めて美味しいと思える日本酒に出会いましたよ~。
泡系が好きなので、日本酒というよりスパークリングワインを飲んでいる感じ。
主人がときどき横取り…。泡系があまり好きじゃない主人もこれは気に入ったみたいです。
ちょっとお高いんですが、たまにはいいかも。また機会があったら買おうかな。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2012-02-21 09:14 | おうちごはん

乾麺のラーメン

おそうめんの揖保の糸で有名なはりまや製麺さんから職人気質という名前のラーメンを送っていただきました。ラーメンといえば生めんのイメージですが、こちらは乾麺です。
a0177314_8391178.jpg
さすが、そうめん屋さんのラーメンという感じですね。
揖保乃糸も播州乾麺も ~はりま製麺~ファンサイト参加中

お鍋にお湯を沸かして乾麺を入れ、ゆでること3分で出来上がりだそうです。簡単!
麺をゆでている間にやかんでお湯を沸かしてスープを作りました。
a0177314_8405964.jpg
済んだきれいなスープですね。最近はとんこつや鶏ガラ系など濁ったスープが多くなっているので、こういうスープ久しぶりかも。
一口飲んでみると…、出汁が効いていて、美味しい!この味、好みです。
麺の中にはネギのみ投入。薬味用の青ネギがなかったので、白ネギですが。(笑)
a0177314_8443546.jpg
細いので麺をいただきながらスープの味もしっかり味わうことができました。
最初は美味しい!のひとこと。でも、途中でちょっとしょっぱめかな?と思ったのに、食べ終わった時には満足感が。なぜかしょっぱさも消えてました。(慣れた?)

久々にいただいた乾麺のラーメン、とってもおいしかったです。
生めんよりは日持ちするし、これ、なかなかいいですね。お鍋の締めにも使えるかも。
あと2食、いつ戴こうかな。主人にも食べさせるか、悩むわぁ。(笑)
はりまや製麺さん、ご馳走様でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2012-02-21 08:52 | 日々の暮らし