2013年 01月 11日 ( 3 )

朝ごはんもおうどん

1月10日 その1
前日に自転車レンタルの場所を確認しにいったら、数年前に作っていたカードの様式が変更になったということで、私のも切り替えしてもらいました。前日見つけられなかったおうどん屋さんに行きたい!ということで、朝から自転車で出かけようと思ったんです。

自転車レンタルは一日100円。ステーションも7箇所あるので、どこで借りても返してもいいのが便利。この日は瓦町駅で借り、高松駅で返却しました。

今度は間違えないように大きな通りから入りました。で、住所を調べようとしたら、うどん地図には載ってないことに気がつき…またダメかと諦めかけましたが、小路を順番に回って発見。
やったね!

うどんバカ一代
ここでもやっぱりぶっかけ。かき揚げ天もいただきました。これで360円。
揚げてから時間が経っていないようで、ほんのり暖か。ここのおうどんはもっちり系ですが、しっかりめのおうどんかな。

また迷った…
by emptynest2 | 2013-01-11 21:00 | お出かけ 国内

チェックイン

1月9日 その2
ホテルに着きました。今回利用したのは高松シティホテルです。
行ってびっくり!以前娘と食べたうどん屋さん、うどん棒のお隣。アーケードやレンタル自転車のステーションにも近く便利でした。(すごい遠回りして、ホテルについたみたいです、私)

チェックインし、お部屋に荷物を置いて、晩御飯のお店を探します。あれっ、さっき食べたのは…?あれは前半(笑)さぬきうどんは値段も安いけれど、量も少なめ。スープもないものを食べるので、普通の人なら2杯は食べられますよね。

そうそう、お部屋はこんな感じ
ちょっと狭いけれど、必要なものは全部揃ってるし一人なら十分。
なんといってもお値段2980円というのがいいでしょ!

2杯目
by emptynest2 | 2013-01-11 17:38 | お出かけ 国内

うどんツアー 4回目

1月9日 その1
青春18切符を使った高松うどんツアーも4回目になりました。

今回は行けないと思っていたのに、主人が出張に出てホッとしたら、ムラムラとお出かけ熱が!
ちょっと余裕のある旅がしたいと、一泊に決定し、行き先の時刻表調査をしたら、高松が時間的にゆっくりできるということで、そちらに決定しました。金沢も候補だったんですが、駅で1時間待ちとか、接続が悪く、到着も遅くなるので断念しました。

水曜日の生協終了後、作ってあった荷物を持って、さっさとお出かけ。途中図書館に寄り、ガイドブックを借りることも忘れませんよ。予定していた電車より早いものに乗れたので、接続がどうなっているかわからないけれど、この線はほとんど待つことがないので(最大でも20分ぐらい)なんとかなるでしょ!(笑)← 18旅の中級者ぐらいにはなったかなぁ…

ということで、4時半ごろに高松につきました。一旦降りてインフォメーションでうどん地図をもらい、再入場。栗林公園そばまで移動します。ここで行きたいうどん屋さんがあったんです。
駅を出て、歩いたのが逆方向(==;)気づいて大慌てで戻りそっち方向に行ったんですが…結局見つけられず時間切れ。このお店、6時までだったんです。駅から近いはずなのになぁ。残念!

いただきま~~す
by emptynest2 | 2013-01-11 08:37 | お出かけ 国内