2013年 09月 15日 ( 2 )

湯田中温泉

8月11日 その3
車に戻り、せっかくなのでと、奥志賀高原まで行ってみることにしました。
ハイキングの終わりに看板だけ見た湧水公園にも立ち寄って…ここでもおいしい水、ゲット。
ほっとしますね。何人もの人が水を汲みに来ていましたよ。

志賀高原でお世話になっている旅館の前を通り過ぎ、さらに奥へ。冬はたくさんの人でにぎわっているけど、夏は閑散としてました。この辺りもゴンドラが動いているんですが、2時半まで。もう少し遅くまで動かしてもいいのにね。特に何も見どころがなかったので、引換し、湯田中温泉へ。
湯田中駅前には温泉 楓の湯というのがあるんです。たまたま止まっていた電車
何のキャラクターなんでしょうね。
こちらが旧駅舎を改装して作った日帰り温泉
さっぱりと汗を流すことができました。露天風呂もあって、気持ちよかったです。

帰り道でお買い物をし、キャンプ場に戻りました。遅くなったので、この日は簡単にお刺身で晩御飯。
疲れていて眠かったんですが、この日は流星群が見られるという日。9時過ぎからぽつぽつと流れ始め、何個か流れ星を見ることができました。2時ぐらいが最高ということでしたが、眠気には勝てず11時過ぎには就寝。
夜中にトイレに起きた主人に、流れ星見えた?と聞くと、雲が出て見えなかったとか。あら、残念。
頑張って起きてなくて正解だったのね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2013-09-15 20:13 | お出かけ 国内

志賀高原へ

8月11日 その2
苗名の滝を後にして向かったのは志賀高原です。池めぐりをするんだとか。
志賀高原はスキーでは何度か来たことがありますが、夏は初めて。数年前には猛吹雪に襲われ、旅館に向かう途中で危うく遭難しかけたという、怖い思い出があります。改めて、無事でよかったわ。

車で蓮池まで行き、そこからバスで硯川まで行くようです。9時41分のバスに乗りました。
行きには写真が取れなかったので、帰ってきてから止まっていたバスの写真を撮りました。
バスの中では運転手さんがいろんな説明をしてくれるので、勉強になりましたよ。植物の名前とかも教えてくれるのですが、写真やメモが取れなかったので、ほとんど記憶に残らず。残念だわ。
でも、ヤナギランだけは覚えました~。

10時に目的地到着。スキー場なんですね。
ここからリフトでも上がれるんですが、私たちは徒歩で頑張ります。大抵の人はリフト利用!
リフト降り場付近からは反対側の山のスキー場が見えました。
ここから本格的なハイキングです。あちこちに咲くかわいい花々を眺めながらの散策は楽しいです。

最初に見えた渋池
ここまで30分。この後はハイキングというよりは山登り。志賀山を目指します。
11時に山頂到着。汗だくです。
かなり急な上り下りの繰り返しで、きつかった~。

ここからは下りで、四十八池湿原めぐりへ。途中大沼池が見えました。
きれい!ここは最終目的地ですが、先はまだ遠いです。しばらく行くと、湿原も見えました。
あそこまでも遠そうだわ~。下りは写真を撮るとき以外ほとんどノンストップで頑張りました。気が付けば湿原の入り口へ。
山頂から1時間で到着。思ったよりもずっと早かったです。
ちょうどお昼だったので、ここでご飯?と思ったら、大沼池まで行くとのこと。もう少し頑張ります。

50分ほどで大沼池につきました。
ここではたくさんの人が休憩中。きれいな景色を眺めながらお昼を食べたいという気持ちはみんな同じなんですね。
持って行った飲み物が足りなくなりそうだったので、ここで調達。お店があるのも便利です。
しばらく休憩して、池の周りの遊歩道を歩きながら、駐車場を目指します。

木々の間から見える大沼池
どこから見てもきれいですね。
池を離れると平たんな林道を歩きます。なんかつまんないわぁ。途中近道があったので、嫌がる主人を誘って、そちらの方へまわりました。主人は林道を歩きたかったみたいです。(苦笑)
2時ごろにハイキングコースの終点、清水口に到着。ちょうどいいバスがなかったので、一区間分歩いて駐車場へ戻りました。この日も予定通りの4時間ハイキング。いい汗かきました。お疲れさん。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2013-09-15 09:09 | お出かけ 国内