2014年 08月 30日 ( 2 )

志賀高原へ

8月9日 曇りのち雨
この日から本格的にハイキングや観光地巡りをする予定。でも、お天気がねぇ。
朝は曇りだったので、予定通り志賀高原に向かいました。白根山越えをするんですが、山の上の方は雲の中。ほとんど何も見えない状態です。
途中硫黄のにおいがプンプン

↓は何分の白く見えるところに硫黄が溜まっていました。

視界が悪い中雲の中を抜け山の反対側へ。志賀高原は曇りですが、今にも雨が降りだしそうなお天気。ハイキングができるのか心配です。

とりあえず車を停めて、蓮池スキー場から木戸池に向かって歩き始めましたが、そのころから雨がぽつぽつ降りだして。。。

雨の中で咲く小オニユリ
他にもいろいろ咲いていましたが、雨がひどくなってきたので、なかなか写真が撮れず。

一山登ったところで国道に出ちゃいました。あれっ、道を間違えた?途中分かれ道はなかったけどなぁと、ぶつぶつ言いながら引き返しました。そのまま進もうといったのに、相棒は国道は歩きたくないというのよね。
そのころから雨がひどくなり、結局この日のハイキングはここで断念。車に戻ることにしました。

このあたりも霧が濃くなったので、草津にでも行こうかと、来た道を引換し、また雲の中へ。
視界が悪い坂道なので、運転は慎重にね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

草津温泉
by emptynest2 | 2014-08-30 22:38 | お出かけ 国内

お盆休みのキャンプ旅行

今年のお盆休みは8日から17日までの10日間。これを丸々使って、群馬、長野を回ってきました。宿泊は群馬県の北軽井沢にあるキャンプ場です。今回は移動なしで、ここをベースにしてあちこち観光したり、ハイキングを楽しんだりする予定でしたが、お天気が悪くて、ほぼ毎日予定変更を余儀なくされました。
かなり長い日記になるかと思いますが、適当におつきあいくださいませ~。

8月8日 曇りのち雨
5時起きで荷物を車に詰め込み、6時半出発。最近にしてはかなり早い出発です。
世の中はまだお盆休みに入っていないところも多いので、道路は平日と同じような混雑だろうと早めの出発にしたんですが、これが正解でしたね。
ほとんど渋滞にも合わずに、一度SAでトイレ休憩に立ち寄っただけで、お昼頃に軽井沢に到着しました。

早速ランチへ。あらかじめ探していたお店に行くも、いっぱいで入れず。次に行ったお店では20分待ちということで、3軒目へ。(ここも候補の一つ)
"りんでんばーむ

ランチもあるんですが、最初から食べすぎると大変なことになるので、単品で。
二人ともパスタにしました。
私は美味しいと思ったんですが、主人はやや物足りない感が残ったようです。
美味しいけれど、何かインパクトが足りないんですって。

腹ごしらえもできたところで、キャンプ場へ向かいます。
今回お世話になるキャンプ場はこちら
森の中のキャンプ場。
広々して、晴れたら最高に気持ちのいいところなんでしょうね。
この日はまだガラガラでした。

テントを設営中に雨が降りだしました。予報通り、雨のスタートです。しょうがないですね。
気を取り直して、お風呂と買い物へ。まずは軽井沢こどもの国そばのホテルグリーンプラザ軽井沢に向かいました。ここでお風呂に入ります。

ホテルの建物
道路を挟んで反対側がお風呂の建物です
こどもの国が近いせいもあって、お風呂は家族連れで大混雑でした。
露天風呂もあって雰囲気はいいんですが、何せ人が多すぎました。

とりあえずさっぱりしたので、お買い物をしてキャンプ場へ戻りました。
本日の晩御飯

初日なので、ほとんどは家から持ってきた材料でお料理。
チキンを焼いたものやサラダ、水ナスの浅漬けなどを作りました。

暑い大阪から涼しい(というか寒い)信州にやってきたので、風邪を引かないようにしないと。
明日からのお天気が心配です。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2014-08-30 09:49 | お出かけ 国内