人気ブログランキング |

2016年 03月 29日 ( 2 )

コロッセオ(アリーナ)

2月28日 その2
旧市街に入り、コロッセオへ。この日はどんより曇り空でしたが、昨日のように雨が降っていないだけましですね。(でも、傘持参です)

早速チケットを買って中に入りました。
a0177314_08404798.jpg
まずは一番下の広場に出ます。それから通路を通って、迷路のような道を進みます。
あちこちに階段があって、そこから劇場に入れるのかと思いきや行き止まりだったり。
まるで迷路のようでした。

コロッセオって、楕円形なんですね。下に見えるセンターのライン。
ここはなんだったんでしょうか。説明書きがなかったのでわからなかったんですが、ひょっとして戦いの時に動物が入っていたとか、闘いに負けた兵士(?)が投入れられたとか。少しの間、古代の劇場で何があったのか。。。なんて考えてました。

下の2枚の写真は個ろっせをのてっぺんから見た景色。上部は崩れているところが多くて、ちょっと怖かったです。
たくさんの教会が見えました。時々あちこちから鐘の音が聞こえ、荘厳な雰囲気なんですが、鳴る時間が違うのはなぜ?

コロッセオ見物を堪能し外に出ました。さてこれからどうしましょうね。
観光地はたくさんあるので、その辺を回ります。



にほんブログ村

by emptynest2 | 2016-03-29 18:26 | お出かけ 海外

ベローナ観光 二日目

2月28日 その1
ホテルは朝ごはん付きということで、一階のレストランへ。
ブッフェスタイルです。
a0177314_08114274.jpg
イタリアのクロワッサンは中にチョコレートやジャムが入っているものが多く、ここも例外ではありませんでした。温められているので、美味しいんですよ。ホットミールはなく、おきまりのハムとチーズのみ。フルーツはオレンジをいただきましたが、甘くて美味しかったです。でも、主人が持ってきたのは甘そうに見えたのに、大味で、ちょっと残念でした。
やっぱり、当たりはずれがありますね。

支度をしてチェックアウト。荷物を預け、再び旧市街に向かうことにしましたが、その前にちょっと寄り道。
前日大回りして到着したホテル。バス停のある駅への近道を探します。
駅の左側なのに、右方向から大回りしたので(案内図がそうなってました)大荷物を抱えての移動は大変だったんです。

歩道はなかったけれど、何とか渡れそうな場所を発見し、駅に到着。
a0177314_08184702.jpg
駅前には大きな広場があるんですが、入り口あたりに教会がありました。
ちょうど時報を知らせる鐘が鳴って。。。いい音でした。

真ん中左は駅近くにあったレンタサイクル。右はホテルの送迎車?
コロッセオ近くの博物館入口の案内図と博物館。時間が早かったせいか、あいていない感じでした。
今日のメインはころっせを見学なので、いいんですけどね。



にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-03-29 08:24 | お出かけ 海外