人気ブログランキング |

2017年 11月 21日 ( 1 )

山と夕日

秋田最終日は、まずお片付けから。
のんびりやっていたら、あっという間に10時になり、慌てて母のところへ。
この日もベッドでお休み中でした。

声をかけてお越し、しばしおしゃべり。
寝てばかりいるせいか、腰が痛いというので、揉んであげたり、足を動かしたり等の簡単なリハビリもやってみました。
すこしでも体を動かしてやったほうがいいかと思って。

そうこうしていると、お昼ご飯の時間になり、食堂へ。
食事が配膳され、食べはじめたんですが、視野が狭いので、どうしても同じものしか食べられない。位置を変えたりしながら食べるものの、だんだんと動きが鈍くなり。。。私が介助することに。お魚や野菜もほとんど完食できました。
一人で全部食べ終えようとしたら、何時間もかかっちゃいそうだわね。

飛行機の時間があるのでそろそろ帰ろうとすると、母が頭を下げたので、頭が痛いのかと聞いたら、違うとのこと。気のせいか、目にはうっすら涙(?)が。後ろ髪を引かれる気分でした。

自分でこれがしたい、あれができるようになりたいという気持ちになってくれたら、手伝えることはあると思うんだけど、どこまで自分の状況がわかっているのか判断しづらいところがあって、ジレンマ抱えてます。
この状況、変える方法ないかしらね~。

実家に戻り、妹の旦那さんに空港まで送ってもらって、大阪へ戻りました。
空港の売店に飾られていたなまはげ
a0177314_22082877.jpg
飛行機の中から今年初めて綺麗な鳥海山が見えました。
a0177314_22091309.jpg
山頂が白くなってました。もう雪が降ったんですね。

琵琶湖の側を通過した時は、ちょうど夕日が沈む時間。
a0177314_22243932.jpg
こちらも、見事な夕焼けでしたよ。
これから秋田は冬にまっしぐら。お天気も悪い日が多くなるので、しばらく帰れないかも。次に会える日まで、ベッドの上げ下ろしを自分でやってみるとか、何か進歩があったらうれしいんだけどね。
by emptynest2 | 2017-11-21 23:15 | お出かけ 国内