カテゴリ:お出かけ 海外( 290 )

ビクトリアへ

7月18日 day 64
今朝は少し早起きして、お出かけです。
6時半からの食事を食べていたら間に合わないので、コーヒーとマフィンだけもらって出発。ホットミール、食べたかったな。。。

急いで向かった先はフェリー乗り場。一泊でバンクーバー島にある、ビクトリアの町を観光してきます。
港からは1時間半。到着して直ぐに向かったのは、ブッチャートガーデン。
ゲートで入場料を払うんですが、なんと一人$35。
なんでも値上がりしてますね~。

これだけの入場料を取るので、中はもちろん手入れが行き届いて、きれいででした。見たこともないお花もたくさんあって、写真撮りまくり。
ここで3時間ほど過ごし、ビクトリア市内へ。ホテルの前を通るので、少し時間が早かったんですがチェックインしてもらいました。

身軽になって、公園の一角に車を止め、お散歩。
港では各種観光船が、発着。見ていて飽きません。古い建物もたくさんあるので、見所満載でした。
明日3時の船でバンクーバーに戻るそうです。午前中、どこに連れていってくれるかな~

にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-07-19 19:59 | お出かけ 海外

おいしいものが一杯

7月17日 day 63
朝ごはんは飲茶ということなので、コーヒーだけ作って荷物をまとめ、チェックアウト。昨日の晩御飯を食べたお店の近くにあるレストランへ。
9時開店ということで、私たちが着いたのが9時半前。にもかかわらず、店内の半分は埋まってました。日曜だからかな~?

あっという間に店内は一杯になりましたが、注文したものがなかなか運ばれて来ません。メニューを頼んでも持ってこないし、サービスがとってもスローでした。
味は良いんですけどね。

とりあえず満足して、バンクーバー市内に移動。
まずはグランビル島に渡ってみました。ここにはマーケットがあって、新鮮な食材や、お惣菜などが一杯。
お腹が空いていたら、食べたいと思うものがたくさんありました。

もちろんレストランやショップ、ギャラリー等もあって、歩いていても飽きない町でしたよ。何度でも行きたいと思うところでした。

お買い物以外では、ヨットやボート係留されているマリーナを眺めたり、ウッドデッキで海を眺めてのんびりしたり。ボーッとしているのも心地良い時間でした。
上の写真はボートハウスです。
ここで3時間ほどノンビリ過ごし、ダウンタウンへ移動。少し早いですが、4時前には晩御飯。

主人の希望でオイスターが食べられるというお店へ。
ニューオーリンズから運ばれて来る?牡蠣やジャンバラヤ等の南部料理がいただけるようですが、私達は牡蠣のみ。
白ワインをいただきながら、二人で30個近く食べました。美味しかった(o^~^o)

食後は港へ。ちょうどクルーズ船が出港するところ。水上飛行機が離着陸するのを初めて見ましたよ。
バンクーバーの町はきれいで、歩いていても楽しいし、もっといろいろ回ってみたいなぁ~。多分、時間的に無理だろうけれどね。

今日の宿もリッチモンドですが、今回は普通のホテル。ホームステイ良いけれど、気を使うものね~。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-07-18 19:12 | お出かけ 海外

ウィスラーからバンクーバーへ

7月15日 Day 62
今日は午前中ウィスラーの町を見学。初めてスキーに来た時に泊まった、ウェスティンにも行ってみました。

冬とは少し印象が違い、お店も変わったような気がしたんですが、これはオリンピック効果でしょうか。
私たちが来たのはまだオリンピック前でしたからね。

10時半ごろに町を出て、バンクーバー近くまで走り、ゴルフ場へ。
かなり有名なところらしいんですが。コースが狭くて片側が崖。
幅の広いクリークがあって、私にはなかなか越えられず。久しぶりに五個ほどボールを紛失しました。
その割には普段と変わらないスコアだったので、まぁ頑張っているかな。

バンクーバーの町は渋滞していて、なかなか進めず。車、ほんとに多いです。
バンクーバーを抜けて、リッチモンドへ。30分ほど遅れて宿に到着。
今回のお宿、なんとホームステイです。オーナーは中国人ご夫婦。
とっても素敵な、きれいなお宅。(写真撮り忘れました)まだ若いのに、こんな豪邸に住めるなんて、何のお仕事してるんでしょうね。

今日から数日、晩ごはんを作る必要がありません。
この辺りはシーフードやチャイニーズが美味しいらしく、昼も夜も基本外食だそうです。やったね~。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-07-17 18:44 | お出かけ 海外

ウィスラーへ

7月15日 day 61
日本を出て、ついにまる二ヶ月。この旅行も、残すところ三分の一となりました。

昨日は早起きしてゴルフはずが、ちょっと寝坊。ゴルフ場が近かったので、ギリギリ間に合いましたが、焦ったわぁ。
ここのコースは名前がDUNEというぐらいなので、ウネウネ。
ただ、木やラフが少ないので、どこに飛んでもボールが見つかると、主人は喜んでいました。ということで、良いスコアがでたようです。
私は前半ちょっとひどかったんですが、後半に盛り返し、それなりスコアでした。
コンスタントに後半のように打てたら良いんだけどね~。

帰り道カムループスの町をドライブ。ガソリンを入れて向かったのは、スキーのメッカ、ウィスラーです。
最初はまぁまぁスピードが出せるハイウェイだったんですが、だんだんと山道に入ってきて、曲がりくねった道に、アップダウンもすごくて、スピードが出せず。
200キロの道に3時間かかっちゃいました。
ものすごい渓谷美や川の合流点、雪を被った山々や湖等、見所は満載でしたが、運転は大変。山道はお天気も悪く、雨が降ったり止んだりでしたからね。
5時過ぎに今夜の宿に到着。今回はホステルですが、建物もお部屋もきれい。共同キッチンもあるので、気兼ねなく晩御飯も作れたし、快適でした。
ここ、オリンピックの選手村だったところだそうですよ。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-07-16 22:38 | お出かけ 海外

マリーン湖でボートツアー

7月13日 day 59
今日は雨の一日。
1時からのマリーン湖でのボートツアーを予約していたので、お天気が心配でした。
ゆっくりめにチェックアウトし、時間まで湖を見たりしたんですが、雨では湖水の色もあまりきれいではなくて。。。

少し小降りになった合間をぬって、マリーン渓谷を見物。下流の方から回ったので、渓谷の深さにびっくり。ほとんど底が見えないほどの深さでした。
上流の方に進んでいくと滝があったり、流れの早いところがあったりと、変化に飛んだ地形が見られました。
湖到着後、予約していたチケットを購入。
1時前に乗船し、ツアースタート。丁度このころから雨が上がり、湖の色も綺麗に見えるようになって、ラッキー。重く垂れ込めていた雲も少しずつ上がって行き、山々の合間には氷河も見えて、きれいな景色を堪能出来ました。
絵葉書にもなっている場所に到着し、上陸。しばし思い思いに散策したり、写真を撮ったり。帰りの船でも雨は降らず、ラッキーでした。

ガイドのお兄さんが、ムースが見られるかもしれないという場所を教えてくれたので、ツアーの後、そこに行ってみることにしました。
再び雨が降りはじめ、トレイルはみずたまりがあったり、ぬかるんでいたり。そんな中をムースはいないかとキョロキョロしながら歩くので、転ばないように注意!

目的の湖について、湖畔を歩き出すと、かなり向こうに動くもの発見。
良くよく見ると、ムースが水の中で泳いでいるかのよう。
更に近づくと、水草を食べているんだとわかりました。

帰り道、もう一頭が水辺に現れ、ニ頭見ることが出来ました。
来た甲斐はありましたが、残念だったのはどちらも雌だったこと。
前二回は雄のムースが見られたので、期待していたんですけどね。

4時に湖を出て今日の宿泊地ベィルモントにやってきました。
お買い物に行くも、いまいちそそられるものがなく、結局外食に。
宿の奥さんに薦められたレストラン、美味しかったです。
ステーキをいただきましたが、別添えで出てきたフォカッチャ。
日本のもののように柔らかくて、味も文句なし。
それだけでも行った甲斐がありましたよ。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-07-14 19:02 | お出かけ 海外

ジャスパー国立公園

7月12日 day 58
今回のホテルは久しぶりの朝食付。それもホットミールのバフェで一般客も入れるレストランなので、ちゃんとしたご飯が食べられました。
ということで、二人とも食べ過ぎ(>_<)ランチは抜きになりました。
私は手間が省けて、ラッキー(≧∇≦)

ここから、ジャスパー国立公園経由でヒントンまでやってきました。先日走ったアイスフィールドパークウェイを通るので、コロンビア大氷原まではスルー。
その先から二つの滝見学。どちらも駐車場から近いので、ほとんど歩かずでした。
ジャスパーの町の手前で、エディスカーベルに立ち寄り、氷河見物。
以前は湖の側まで行けたんですが、2012年に氷河の崩落があったようで、通行止めになってました。
何人も下りて行っていたので、私たちも。
時期が少し早いので、落ちた氷河の氷も湖にたくさん浮かんでましたよ。

帰り道、黒熊に遭遇。その少し前には狼に遭遇。今日はたくさんの野生動物を見ることが出来ましたが、本命のムースには未だ出会えず。
明日一日が勝負。会えるといいなぁ。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-07-13 18:51 | お出かけ 海外

バンフ

7月11日 day 57
四日間滞在したゴールデンから、バンフを経由しケンモアの町にきました。
今日は朝から一日雨。

バンフでは雨の中、町を散策。お土産屋さんを覗いたりしながら、公園の中へ。
ここで、巨大な木立ちベゴニアをみました。花の大きさは直径15cmぐらいあったかも。しかも八重なので、花びらも多くほんとに綺麗でした。

ここからボー滝を見に行ったんですが、途中寄り道。恒例のホテル見学です。
バンフのフェアモントホテルは、ハリーポッターにでてくるようなお城みたいな印象を受けました。
ホテルを抜けて、ボー滝へ。
雨がかなり激しく降ってきていましたが、そんな中でもカヌーのレッスンを受けている人や、これからラフティングに出発するグループなどもいて、びっくり。日本なら、絶対中止よね~。

車にもどってバーミリオン湖ランチ雨なので車の中ででしたけどね。
ケンモア向かう途中もう一つ湖を見ましたが、これも外に出られず、車の中から見ただけで、終了でした。

ケンモアに到着したころに、やっと雨が上がり、お買い物がてら街中散策。
得に買いたいものはなかったけれど、ぶらぶらするのも楽しいですものね。

ここしばらく、お天気がイマイチな様子。晴れなくても良いけど、雨は勘弁してほしいわ~。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-07-12 18:07 | お出かけ 海外

ヨーホー国立公園

7月10日 day 56
ゴールデンからの観光最終日はヨーホー国立公園へ。
まずはタカカウ滝。滝は駐車場からでも十分見えるんですが、私たちは滝の側まで行ってみました。ここも三回目なんですけね。
水量が多く、400m近い高さがあるので、迫力があります。前に来たときは風向きの加減かびしょ濡れになった記憶があるんですが、今回は大丈夫でした。

この後トレイルを歩いてもう二つ滝を見ましたが、最初の滝に比べれば小さくて。ちょっとがっかり。

次はエメラルド湖へ。
ここも日本人の観光客が多かったですね。いくつか、ツアーがきてましたよ。この湖を一周。色が綺麗でした。
時間によるかもしれませんが、午後からは左回り半周で、湖や山の景色が堪能できますよ。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-07-12 12:06 | お出かけ 海外

モレーン湖とレイクルイーズ

7月9日 day 55
水曜日、このエリアに到着して最初に行ったのがレイクルイーズとモレーン湖でしたが、10時半過ぎという時間に関わらず、すでに駐車場はいっぱいで、交通渋滞も起きているという始末。

この日はあきらめて、土曜日に回しました。かなりの渋滞を予想して、7時過ぎにはホテルを出ましたが、最初に向かったモレーン湖半分ぐらい埋まっていました。
みんな、早いわ~。日本からの団体さんも続々と到着。

まずは湖畔を散策し、その後岩山の展望台へ。
なかなかゆっくり景色を眺めるというわけにも行かず、レイクルイーズに向かいました。
こちらに到着したのは、水曜よりやや遅い時間だったんですが、なんと下の駐車場には一台も停まっておらず、道路もすいすい。ラッキーなことに、湖に一番近いところにスペース発見。すんなり止めることができました。

ここでも湖周散策。以前は氷河が間近に見えるところまで行ったんですが、疲れも貯まってるし、無理はしないほうがね。
ホテルまで戻って、適当なベンチでランチしていると、結婚式の最終準備が始まったので、しばし見学。
結局最後まで見ちゃいました。
結婚式、素敵でしたよ~。

ついにカメラのメモリーカードがいっぱいに。夜は写真チェックし、少しスペース作りました。もちろん予備はあるんですけど。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-07-11 22:59 | お出かけ 海外

ゴルフとグレーシャー国立公園

7月8日 day 54
前日の夜、主人はどうしてもここにいる間にゴルフがしたい(最初からの予定ではあったんですが)ということで、夜遅くまで調整。
予定していた場所がクローズだったり、臨時休業だったりで、あーでもないこーでもないと思案した挙げ句、ここの滞在を三泊から一日増やし、この日の朝にゴルフを入れました。

結局近くなったので、朝はゆっくり。(夜遅くまで調整頑張ったしね)
値段が高めなので、久しぶりに歩いてのプレーとなりました。
少しずつ安定してきてはいますが、まだまだ練習が必要だわ。

午後からはカナダにもあるグレーシャー国立公園へ。
車から景色を見るという感じで、規模はアメリカのものに比べるとだいぶ小さいですね。
一カ所、1880年代後半にここに線路を引こうとした方達が作った石の高架橋跡があるので、見に行ってきました。
結局未完成のまま、今はすぐ側を列車がはしっていますけどね。
ここのコースはループになっているんですが、途中道を間違えて、かなり余分に歩いちゃいました。
ゴルフでもいっぱい歩いたので、疲れ倍増です。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-07-11 00:15 | お出かけ 海外