人気ブログランキング |

カテゴリ:お出かけ 大阪( 306 )

鉄板焼き

1月20日 その2
娘と合流し、高島屋の地下でぶらぶら。ここも改装中なんですね。梅田といい難波といい、デパートは改装が流行っているのかしら。そういえば阿倍野もだったような。

予約の時間もあるので、難波から心斎橋までウインドーショッピングでもしながら歩きましょう。(ひと駅なので意外と近いのよね)30分ほど時間があったので、まずはお店探し。場所がわかったら近くのお店でのんびりと思ったのに、なんとお店が見つかりません。地図ではこの変なのになぁと思いつつも、住所表示に従って歩くと、全然違う方向に行っちゃうんですよ。ひょっとして、地図が違ってるのかな?

結局最初の場所に戻り反対側に目をやると、なんだすぐ目の前のビルでした。1からだんだん南の方に下がっていた表示が、反対側では8から上がってるんですよ。なんと紛らわしい。ほんと日本の住所って探しにくいわ。何とかならないもんでしょうかねぇ。

場所がわかったところで、Loftへ。探し物があったんですか、結局見つからず。いろいろ候補はあるんですが、どれも今一つなんですよね。気長に探すしかないかなぁ。ネットだと簡単に見つかるのに、実物を見ないとだめという人が、弱冠一名いるのよね。文句言うなら自分で探してほしいわ~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
by emptynest2 | 2011-01-22 18:07 | お出かけ 大阪

NJ ミニ同窓会

先日、東京に住む知人から、火曜日から大阪に行くので、時間があったら会えませんか?というメールをいただきました。彼女は私が3度目の赴任の時に知り合った方で、一緒のコーチにゴルフを習った縁でお付き合いが始まりました。我が家より数か月先に帰国され、それ以来お会いしていなかったので、ほかのお友達も誘って3人で会うことに。

フルタイムでお仕事をされている友人は、晩ごはんの時間ならということで、今日の夕方6時半に待ち合わせしました。東京からの友人は大阪に来るのは初めて、さらに知らないところに一人で行くのも初めてということで、モノレール沿線でお店を探しましたよ。ちょうどその沿線に知り合いが住んでいるので、いろいろと情報をもらいました。モノレールは空港に行くときしか使わないし、途中下車することがないので、とっても助かりました。

大阪らしいものが食べたいという希望もあって、お好み焼き屋さんか、串カツ屋さん、かに〇楽に候補が絞られました。予約をせずに行き当たりばったりで決めましょう。

私は少し早めに家を出て、梅田でぶらぶら。久しぶりにチケットショップめぐりしてみました。特に欲しいものはなかったんだけど、美術館とか展覧会の催しで何かいいものがないかなぁと思って。結局何も買わずじまいでしたけど、楽しかったわ。

お友達の用事が早く終わりそうとのことで、待ち合わせ場所に移動です。途中何度かメールで連絡を取りながら、少路という駅で降りました。ロマンチック街道という通り沿いに、たくさんレストランがあるようなんです。初めて降りる駅なので、お友達がつく前に下見もかねてお店探ししてみました。友達が希望するお店は、近くに固まってました。良かった~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
by emptynest2 | 2011-01-19 23:26 | お出かけ 大阪

新春歌舞伎

昨日今年初めての歌舞伎見物に行ってきました。
a0177314_7523065.jpg
歌舞伎座の前は新春らしい飾り付けがされ、華やかでした。
a0177314_7515980.jpg
演目のポスターも張られています。
a0177314_755237.jpg

出演陣は松本幸四郎さんや染五郎さん、秀太郎さんといった豪華メンバー。
夜の部も面白そうですが、もう安いチケットは取れないしねぇ。

今回の席は2階のバルコニー席。それも花道とは反対側で、花道はよく見えたけど、端のほうが少し見にくかったです。最後の方でそちらから出演者が出てきて、お客さんは拍手しているものの私の席からは何が起こっているのかよくわからないという状況があり、ちょっと残念でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
by emptynest2 | 2011-01-14 08:06 | お出かけ 大阪

初お出かけ

1月4日
私が使っているスーツケースの調子が悪く、おまけに主人が使っていたキャリーケースも前回の出張中にこわれてしまいました。仕方ないので主人は娘のスーツケースを使うことにし、私たちは一番小さなキャリーケースとバッグで乗り切ろうと思いましたが、やはりスーツケースを探してみようかなと、大阪まで出かけてみました。そのほかにも買いたいものがいくつかありましたからね。

本町から心斎橋を通って難波までアーケードを歩いてみました。結局スーツケースは適当なものが見つからず、断念。でもほかの必要なものは買えました。買う予定のなかったショートブーツも買っちゃったけど。(笑)1000円だからいいよね。

梅田に戻り、いつものジュースを買って帰宅。娘が知り合いからスーツケースを借りたというメールが入ったので、一安心。主人はネット通販で気に入ったのを見つけたらしく、帰ってきたらオーダーするらしいので、私もゆっくり探そうっと。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2011-01-11 19:12 | お出かけ 大阪

ファミリーパーティ

12月30日 その2
丹後半島から戻ってすぐ、電車で大阪に向かいました。
この日はリッツのファミリーパーティでしたが、私たちの到着は開始時間ぎりぎり。早めに行けるという息子に列ならんでもらうことにしていました。予定より遅れたと話していましたが、それでもかなり前の方。舞台の真ん前に座ることができました。
a0177314_14504658.jpg
スタートはアメリカ人デュオの歌と演奏です。
a0177314_14522858.jpg
この後もいろんな出し物が続きました。
a0177314_14534168.jpg
a0177314_14541563.jpg
そして、恒例の餅つきも
a0177314_1454483.jpg


今回もおなか一杯食べて飲んで、楽しませていただきました。
あと何回参加できるんでしょうねぇ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2011-01-11 15:00 | お出かけ 大阪

クッキングスクール

12月13日 
以前娘と大阪で待ち合わせした時に、丸ビル近くのイベント広場でお料理のレシピ本を無料配布していました。その時、体験レッスンができるというので、ケーキ作りに申込んでいたんですが、それが月曜日でした。

10時20分に会場近くで待ち合わせて、大丸の13階まで上りました。そこには新しくできたABCクッキングスクールがあるんです。ガラス張りでオープンな調理場は外からよく見えました。すでに12月からクラスは開講していて、あちこちからいいにおいが漂ってきます。そんな中、私たちは説明を受けた後、ケーキ作りの実習に入ります。

今回作ったのはガトーショコラ。
a0177314_18244832.jpg
思ったより簡単に作れました。
材料は最初から準備されていたし、工程が簡単なものだったからのようですけど。

焼き上がりを待っている間にクラスの説明があり、一緒にケーキを作った方はパンのクラスを申込みされてました。私は単発でだったらやりたいものもあったけど、ずっとは必要ないので、パス。娘はお料理とケーキのミックスでやってみようかなと、申し込み。頑張ってね!

お土産は一人一つのケーキ。(ホールです)家に帰ってさっそくいただきましたが、美味しかったですよ。3人で1個をペロリ。主人は買ってきたものだとばかり思っていたようです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
by emptynest2 | 2010-12-17 18:43 | お出かけ 大阪