<   2012年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

日間賀島

春分の日のお休みは、気温は低めでしたがあいいお天気でしたね。
お休みの二日前になって、急に日間賀島に行こうと言い出した主人。少し前に旅行番組でこちらが取り上げられていて、その気になったようです。私がずっと前から行こう行こうと誘っていたときには乗らなかったのにね。テレビの影響力は大きいです。

8時前には家を出て、ノンストップで知多半島の先端、師崎港を目指しました。
予定通り10時半ごろのフェリーに乗ることができそうです。

船にのって10分もしないうちに島に到着です。
港は2か所ありますが、私たちは東港で降りました。一周しても5.5キロという小さな島。
のんびり散策しながら島の中を歩いてみることにしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログへ

観光
by emptynest2 | 2012-03-22 23:02 | お出かけ 国内

モーニングセット

モニタ―第二弾です。

ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中

今回はドトールさんのモーニングセットをいただいてきました。
来週月曜に行く予定だったんですが、事情が変わり今日になったんです。というのも、歯医者の予約が今日だと思っていたのに、来週で、ヨガまでに時間があったということなんですけど。

大阪まで出かけてモーニングを戴くためにはかなり早く家を出なければなりません。いつも利用しているお店は10時開店なので、ひょっとしたらモーニングはないかもということで、検索。
ヨガ教室近くの病院内にあるということを発見したので、必死で自転車をこいでいきましたよ。

by emptynest2 | 2012-03-22 18:27 | パン ケーキ

溜まってます

2月末から3月にかけて、モニター商品がたくさん届いてます。
順番に記事をアップしていかなくちゃね。

ということで、まずはこちらから。
アムリットファンサイトファンサイト参加中

こちらのクリームはお医者さんでいただく薬でも治らないひどい手荒れに効果があるということだったので、お友達用に応募してみました。彼女と知り合ったのはもう25年も前のこと。当時から手荒れに悩んでいた彼女はいろんな薬を試していたんですが、今までこれというものに出会えなかったんです。商品説明を読んで、ひょっとして効くかもと期待してました。
自分で撮った写真が見つからず、HPからお借りしました。

届いてすぐに、もちろん私も使ってみましたよ。
最初に液体のエッセンスを手に取って、しっかりもみ込みます。伸びが良く、しっとりする感じ。そのあと、クリームをすりこみます。こちらはべたつくかと思いましたが、それもなく、手に薄い膜ができる感じがしました。私は手荒れしていないので、彼女にも効いてくれるといいなと思いながら、郵送しましたよ。(以前は近くに住んでいたんですが、関東にお引越ししちゃったので)

お友達からのレポート
by emptynest2 | 2012-03-22 17:31 | 日々の暮らし

睡眠不足の原因

日曜日から一泊した娘夫婦ですが、私と娘はその日の夜、パソコンとにらめっこでした。
4月に一週間お休みがもらえることになったそうで、また旅行に行こうということ。
主人にはそれとなく話していましたが、娘のお願いには弱いので、すんなりOKがでました。

行先を香港と決め、とりあえず主人のマイルで飛行機を抑えました。残り2席で、ぎりぎりセーフ。よかった~~!と喜んだのも束の間、ホテルが高い!旅行雑誌もなく、場所を決めるのもなかなか難しい中、大昔出張に行ったときの地図をみつけたので、それを頼りに探しました。が、手ごろな値段のものってほとんどないんですね。安くても一泊1万円以上するのでびっくり。それでも、あまりいい部屋じゃないみたい。ちゃんとしたところは一泊2万から4納万もするんですね。超高級ホテルだと4泊で20万越え!私たちは治安のいいところで寝られればいいので、こんな値段は却下。

結局この日は3時半まで頑張りましたが、時間切れ。ホテルは見つからず、骨折り損のくたびれもうけという結果でした。娘は月曜日は仕事があるので、早く寝なくちゃね。私はヨガ、パスです。

にほんブログ村

by emptynest2 | 2012-03-21 00:14 | 家族

手をかけました

春分の日の今日は、前々から和歌山県の湯浅に行こうと話していた主人ですが、何を思ったか急に予定変更し、愛知県の知多半島から日間賀島に行ってきました。
気温は少し低めだったけど、とってもいいお天気で、ドライブ日和でした。車の中はぽかぽかで、睡眠不足気味の私は居眠りしちゃいそうでしたけどね。(汗)

この件は次回に回すとして、まずは先週の金曜日の晩御飯から。
木曜日の歯医者の帰りに寄ったお店でとってもいい鯖が売られていたので、ゲット。早速しめさばを作り、金曜日のメインとなりました。
こちらはそら豆を焼いたものと茶碗蒸し
セロリのきんぴら
久しぶりに手抜きじゃない晩御飯を作りましたよ。(笑)
最近は焼くだけとか炒めるだけ、ゆでるだけの簡単料理が多かったので、主人も不満だったようですが、希望でカツカレーも作ってあげたし、真面目にお料理しているよねぇ。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2012-03-20 23:36 | おうちごはん

忙しくしています

しばらくブログの更新が止まってしまいました。
なんだか毎日バタバタしていますが、とりあえず元気です。(睡眠不足ですが)

先週は、火曜、木曜、金曜とテニス頑張りました。ヘタさ加減にがっかりすることもあったんですけれど…。少し前にはちょっと上手になったかもなんて思うこともあったのにね。

そうそう、テニスといえば、来月から始まる市のテニスレッスンの通知が届きました。
今回はだめかもと思っていたんですが、無事当選。よかった~~!
いつも一緒に行っているお友達にメールをしている途中、何気なくハガキに目を向けると、あれっ?クラスが中級になってます。えぇ~~っ、大丈夫かなぁ…。
ほかの方の足を引っ張らないよう、頑張らなくちゃね。

晩ごはんはフグです
by emptynest2 | 2012-03-19 19:32 | おうちごはん

かなりの運動量です

今日は朝から大忙しでした。
午後からのテニスのことをすっかり忘れていて、今日は5時からの歯医者の予約だけだと思っていたら、お友達から念押しメール。助かりました~。

ということで、梅見でも行こうかと思っていたのに、計画変更です。
まずは10時からのヨガを入れ、9時半に自転車でお出かけ。ヨガでみっちり運動した後は、大急ぎでテニスコートへ向かいました。スタートは12時なので、大丈夫だとは思ったけど、何があるかわかりませんからね。それに帰りは上り坂ばかりだし…。

何とか15分前にはテニスコートに到着し、持っていっていたおにぎりとバナナで軽くお昼ご飯。腹ごしらえが済んだところでテニス開始です。10時からレッスンをしていたコーチも参加してくれ、7人で楽しみました。最初はヨガの疲れもあってなかなか体が動かなかったけど、後半はなんとか持ち直した感じですかね。明日も午後からテニスです。頑張りましょう。

いったん家に戻ってお風呂に入りました。かなり寒かったんだけど、ヨガで汗びっしょりになったし、テニスでは体が冷えて、このままだと風邪ひきそうだったものね。夕方からは恒例の歯医者も。今回もまた時間がかかりそうです。以前も同じ場所、ずいぶんかかったからねぇ。

夕方だし気温もさがっているので迷いましたが、結局自転車で行きました。往復45分ぐらいかかりましたかねぇ。自転車での移動は合計で1時間40分ほど。ヨガにテニスにいい運動になりました。その割に体重はあまり減ってなかったけど。(笑)きっと、今日はよく眠れるね。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2012-03-15 18:46 | 日々の暮らし

復活待ってます

100万人に一人という難病なのに、元気に頑張っていたお友達。
ここにきて、今まで効いていたお薬が効かなくなったようです。
白血球の数が激減していたり、肝臓の数値が悪かったりという話は聞いていましたが
お会いするときはいつも元気なので、彼女が病気だということを忘れてしまうぐらい。

でも今回の結果にはさすがの彼女も落ち込んでいるようです。
抗がん剤治療に行った病院ではお泊りを言い渡され(新幹線で通っているんです)いったん家に戻ったものの、自宅療養では無理と言われたのでしょう。別の病院に入院しての治療ということになったようです。

体調が悪いということではなく、元気だということですが、その方がたちが悪いんだとか。
復活に向けて頑張ってきますという、気丈なメールをいただきました。
私も復活待ってますよ~。一日も早く元気になって戻ってきてくださいね。
でも、無理せずのんびりと、ね!

にほんブログ村
by emptynest2 | 2012-03-14 15:49 | 健康 病気

初めての道

昨日お友達と会った後、用事があって大阪に行ってきました。
でも用事はすぐに終わったので、お散歩しながら歩いてみました。今回お出かけしたのは西中島南方という駅周辺。初めて行く場所だったので、行きは電車でしたが、帰りはのんびりお散歩しながら梅田(大阪)まで戻ってみました。二駅だし、道もまっすぐそうだったしね。

駅から線路に沿って南(?)に向かいます。すぐに問題発生。先には淀川があるんですね。どうやってわたるのかなと思って進んでみると階段があり、橋に続いているようです。

橋の上からは素晴らしい景色が見えましたよ。
まずは梅田方面。空中庭園のビル。

地上を走る御堂筋線の電車。
淀川の上流方向の景色
アップするといろんな色の電車が走ってました。
JRのようです。
空を見上げれば飛行機が
空港も近いですもんね。

途中人通りが少なくてちょっと怖そうなところもありましたが、一人で歩く若い女性もいましたから、昼間は安全なのかしらね。たまには雪がちらつく寒い日でしたが、この時はお天気も良く、いいお散歩日和でした。おなかいっぱいだったので、いい腹ごなしになりましたよ。
by emptynest2 | 2012-03-13 10:26 | お出かけ 大阪

時の流れは速い

月曜日はと久しぶりに友達と会う約束をしていたので、午前中は大忙しでした。
8個時半からの朝ヨガに行った後、大急ぎで帰宅し、シャワーを浴びて11時には約束のお店へ。
サンマルク 松井山手店
このお店、息子が大学在学中にほんのちょっとだけアルバイトをしていたお店、
私もずいぶん長いこといってなかったので、懐かしいわぁ。

いろんなランチメニューがあったんですが、今回は女子会メニューというものがあったので、それにしてみました。(HPで写真を探したんだけれど、見つからなかった…)
おしゃべりに夢中で写真を撮るのを忘れちゃいましたが、コーンスープ、おさかなのオイル焼きが載ったグリーンサラダ、選べるメイン(私はミンチカツ)のセットです。これにハーブティーとデザート食べ放題がついて1680円でした。←クーポン利用

今回お会いしたお友達は一回目の駐在の時の事前研修会で一緒になり、おなじNJ に赴任になった方。子供の年も一緒だったので、ずっと仲良くしていました。彼女も私もあちこち動いていましたが、2度目の転勤時には再びNJで相、テニスをしたり。なので積もる話もいっぱいです。
年賀状の交換はしていたので、近況はわかっていましたが、彼女と会うのは何年振り?
自転車で15分ぐらいの距離なんですけどね。

いろいろ話をしている中でびっくりしたのは、一年半ほど前、彼女がくも膜下出血で入院、手術をしていたこと。まったく知らなかったので、ほんと驚きました。ご主人の出勤前だったので幸いすぐに救急車で運ばれたそうですが、出勤後だったら今は生きていなかっただろうと話していました。麻痺も全く残らず元気にテニスをされているので、ご主人に倒れる前よりパワーアップしたんじゃないかといわれているようです。ほんと元気になってよかったね。

今年の夏にはご主人が定年退職し、名古屋にお引越しされるということなので、その前にあっておかなくちゃと、急きょお約束をしましたが、また名古屋でもお会いできるかな?
これから忙しくなると思うので、無理せずお引越し頑張ってね!

にほんブログ村
by emptynest2 | 2012-03-12 22:11 | お外ごはん