人気ブログランキング |

<   2016年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

最後の一席

2月25日 その3
食事を終え、再びロープウェイに乗って、元のスキー場に戻ります。
a0177314_23042120.jpg
セッラロンダ経由でセルバの町へ。5日目のスキーも無事終了しました。
ドロミテでの外食晩ごはんは最後の日になりました。
初日にいっぱいだと断られたレストランに再チャレンジで電話を入れたら、最後の一席だといわれ、なんとがぎりぎり予約が取れました。

お水だけなくなっていたので、主人が買い物に行ってくれましたが、なんと買ってきたのはガス入り。飲むのは大丈夫だけど、お料理には使えるのかな?
1,5リットル入り6本も買ってるので、使えなかったら悲惨だわ。

この日が最後になるかもしれないサウナに入り、ゆっくりしてから晩ごはんのレストランに向かいました。

お店は La Bula。ここ、去年ランチで入って、おいしかったんですよ。
ドアのそばで少し寒いかもといわれていましたが、案の定でしたね。
私は中側で大丈夫だったけど、主人はドア側で、結構さむがってました。

お店とオーダーしたお料理です。
お決まりのワインとビール。アペタイザーは鴨肉のカルパッチョ。
私のメインはニョッキ。主人はまたまたパスタでした。
a0177314_22520071.jpg
主人曰く、イタリアンは美味しいけれど、基本食べるのはほとんど同じ。
旅行なら我慢できるけど、暮らすのはなぁ。。。ですって。
お肉料理が多いし、スーパーでお魚は売ってないし。確かに飽きるかな~。

この日も帰りにケーキを買って帰ったんですが。。。
a0177314_23053493.jpg
アパートのロビーを過ぎたところで落っことしちゃったんです。
クリームたっぷりのケーキだったので、少し(だいぶかな?)形が崩れちゃいました。
主人には落としたことは内緒にしました(爆)

スキーは残り一日になりました。怪我しないように慎重に滑らなくちゃね。


にほんブログ村


にほんブログ村

by emptynest2 | 2016-03-17 23:12 | お出かけ 海外

去年と同じレストランで

2月25日 その2
新しくできたゴンドラのおかげか、こちらの山は去年より人が多く、ゲレンデも荒れ気味。
一時ぐらいで山を下り、去年入たお店で、今年もお昼ご飯を頂くことにしました。
El Binocolという名前のお店です。
a0177314_22575468.jpg
去年は私たちだけだったのに、今年は結構お客さんが入っていましたよ。
これもゴンドラのおかげかな?

私たちがオーダーしたのはこちら
a0177314_22593232.jpg
ビールとおつまみのカルパッチョ。ここはビールの種類が多いので、2種類オーダー。
私も少しだけ飲ませてもらいました。

去年も食べたルッコラのピザ。やっぱり今年も頼んじゃいました。
あのおいしさ、忘れられなかったのよね。今年は感動は少なかったけど、美味しくいただきました。主人は相も変わらず、ポルチーニのパスタです。

このお店、お勧めですよ~。ご馳走様でした。


にほんブログ村


にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-03-17 08:54 | お出かけ 海外

山の天気は変わりやすい

2月25日 
この日は朝から曇りです。山の上の方は雲に隠れて見えないんですが、お天気どうでしょうね。それでも、いつも通り支度をして出かけますよ。

ほとんど毎日、ここChanpioniのゴンドラからスタートします。
a0177314_22262485.jpg
山の上は案の定雲がかかってました。
サッソロンゴのあたりを何度か滑り、巨大ゴンドラに乗って2380mの山の上へ。
このあたりは、少しだけ雲が切れていました。中腹がダメで、上の方は晴れてます。

この山の上から新しいゴンドラができていて、下の町まであっという間。
去年、その町へ行くためにバスを利用したんですが、今回は楽ちんでした。
a0177314_22313186.jpg
Chiampacというゴンドラに乗り換え反対側のスキー場を滑りました。
ここは広々したゲレンデで、滑りやすいけれど、面白みは少ないんです。
でも、たまにはこういう場所で滑るのもいいわよね。



にほんブログ村

by emptynest2 | 2016-03-16 22:40 | お出かけ 海外

ちょっと一息

写真の整理がつかないので、ちょっと一息。
帰ってからお取り寄せしたスィーツが美味しかったので、アップしておきます。

まずは抹茶のバームクーヘン
雅生庵
a0177314_17020237.jpg
これ、お世話になった方に贈らせてもらったんですが、我が家では食べていなくて。。。
ちょうどポイントがたまっていたのと、ふるさと割の割引があったので、注文しちゃいました。もう終わったとばかり思っていたんですが、また見つけられて、ラッキー。

ただ、注文が込み合っているということで、一か月待ち。スキー旅行に行く前に頼んだんですが、到着したのは3月4日でした。旅行中に配達メールが届き焦りしましたが、帰ってからということで一安心でした。

中味はこちら
a0177314_17183039.jpg
抹茶の色が濃いですよね。洋菓子ですが、羽のお皿においても違和感なしでした。
もちろん色だけでなく、抹茶の味も濃かったですよ。

そしてこちらは、ちょっと珍しい取り合わせのコーヒー善哉
hata hata
a0177314_17204368.jpg
ぜんざい6個セットだったんですが、なんとフルーツゼリーと桃のゼリーのおまけ付き。
コーヒーとお豆って合うのかな?って思ったんですが、お買い上げした方たちのレビューを見ると、美味しいとのコメントがいっぱい。

同じくポイント消費のためのお買い物だったので、失敗してもOKと思い、ポチッ。
こちらはバームクーヘンと違ってあす楽対応だったので、翌日には到着しました。
何と両極端!

さっそくいただきましたが、コーヒーとお豆、合いました。
美味しかったですよ~。どちらも、ご馳走様でした。



にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-03-15 18:59 | パン ケーキ

アラッバでのランチとお部屋ごはん

2月24日 その2
8時半からスタートし、一時まであちこち滑って、やっとランチです。
先日と同じく、アラッバの町に降りてきました。
この日のランチは、去年も伺ったホテルです。
a0177314_23363847.jpg
主人はここ気に入っているんですが、私はなぜかあたりが悪く、イマイチおいしいのにあたらないんです。
お天気がいいし、景色もいいので、私たちは外のテーブルでお食事です。
主人は相変わらず、パスタとビール。私はラビオリでしたが、和風のあんかけソースみたいで、やっぱりイマイチでした。
う~~ん、残念。

ランチはカードが使えないお店が多いんですが、ここは数少ないカードが使えるお店。
そろそろ現金が少なくなってきたので、このお店を選んだようです。

再びセッラロンダに戻りました。
あちこち寄り道しながら滑っているので、思ったより進んでいないんです。スピードアップしなくちゃね。

人は多いものの、気温が低い(といっても氷点下2度ぐらいです)ので、雪がなかなか解けず、この時間でも滑りやすいコースがたくさんあって、助かりました。
急斜面では転んで止まらない人、たくさん見ました。やっぱりこれも人が多いからでしょうね。避けるときにバランス崩すし。。。私たちも何度かたまった雪に足を取られることはありましたが、転ぶことはなく、無事下に降りてくることができました。お疲れ~。

リフト待ちが長かったので、戻ってきたのは4時半です。後半はほとんど写真を撮らずに、滑ることに集中。一枚だけあった写真。
a0177314_23430707.jpg
たぶんリフトから撮ったんでしょうね。

いつもはゴンドラの近くまで滑り降りたら、歩いてアパートに戻っていたんですが、近道がありそうだということで、道のような畑のようなところを滑ってみました。
道路に出て少し歩くと、アパートの角。かなりのショートカットです。
もっと早くに知っていたらよかったね~。

お部屋ご飯の日なので、お買い物へ行って、食糧調達。その後サウナでのんびり。
この日はガラガラ。時間が遅かったからかなと思いましたが、やっぱりお天気のせいでしょうね。

晩ごはんは残り物の食材を駆使して
a0177314_23473655.jpg
焼き野菜にチーズと生ハム。ラビオリのスープにポークソテー

食事の終わりかけに、デザート買ってなかったなぁと主人。お向かいなので、買いに行ってあげましたよ。
今回はチョコ系はやめて、クリーム系。ヨーグルトケーキを選んだんですが、やっぱりこってり系が食べたいとチーズケーキもチョイス。
a0177314_23574861.jpg
この二つも、見た目とともに味の変化も少なく、なかなか思った味にたどり着きません。

そろそろ寝ようかなと思っていた頃、ピーピーと物音が聞こえました。何かなとあちこち聞き耳を立てましたが、うちの部屋じゃないみたい。
廊下をちょっと覗いてみたら、別の部屋の前の警報灯が光ってました。煙は出てないし、大丈夫でしょう。
間違えて警報機の紐、引っ張っちゃったのかな?
しばらくして音も消えたので、安心して就寝。


にほんブログ村


にほんブログ村

by emptynest2 | 2016-03-14 08:30 | お出かけ 海外

朝から快晴

2月24日 その1
気温は低いけど、予報通りの快晴。ヨーロッパの天気予報はよく当たりますね。

昨日の分を取り戻すかのように、みんな出足早いです。
今日はセッラロンダを時計回りに回るということで、いつものゴンドラではなく、少し遠い場所のTバーからスタート。
雨の後冷えたので、ゲレンデはがりがりで、Tバーの乗り継ぎは結構きつかったです。
しょうがないんですけどね。

コルバラ近くに降りて横道にそれ、主人曰く、今まで滑ったことの無い(私はあると思うんだけど)ゲレンデに行ってみました。去年一昨年と毎日眺めていたカタツムリの山の中腹まで登り、そこから滑り降りてきます。
結構急でしたが、人はほとんどいなくて、滑りやすかったですよ。ずっとここでいいというぐらい、ゲレンデの状態も良かったし。
a0177314_22511750.jpg
が、そうもいかず、セッラロンダに戻ります。
コルバラでお世話になったゴンドラでは、乗車待ちの長~~い行列が始まりました。
この後、どこに行っても行列がなくなることはなく、待ち時間がどんどん長くなります。
こんないいお天気の日に、じっとしているわけありませんからね。
a0177314_23480219.jpg
ゴンドラやリフトに乗っている時間も長いので、その間にもパチパチ撮影。
絶景絶景!真っ青の空に白い雪山。ほんときれいでした。



にほんブログ村

by emptynest2 | 2016-03-13 09:47 | お出かけ 海外

お昼ごはんと晩ごはん

2月23日 その2
アパートに戻り、どこかでお昼をと思っていましたが、オーダーストップが2時半ごろなので、それならと、お部屋で食べることに。
a0177314_23555276.jpg
初日に半分食べたジャガイモ団子の残りでスープをつくり、生ハムを切って、ワインを飲みながら、ランチタイム。最後にパスタも。
おなか一杯だわ~。

晩ごはんは初日に断られたレストランに8時半に予約を入れたので、かなりゆっくり。主人が一休み(お昼寝)している間に、私はたまったメールチェックなどをしてました。

6時ぐらいからサウナへ。この日は雨のせいか、サウナも人で一杯。
混みこみで、休憩する場所も足りないぐらいでした。いつもは3回サウナに入る主人。この混みようで、早々に切り上げたみたい。気がつくといつの間にやらいなくなっていて、お部屋に戻ってました。

本日の晩御飯は外食。予約したレストランは、シーフードが美味しいというRenoで。
a0177314_00085599.jpg
隣は朝ケーキを買ったカフェ、モーツアルトです。夕食後にまたケーキお買い上げ~

晩ごはんのオーダーは、ワインと前菜がタコのトマト煮。
ワインは陶器のポットに入ってました。珍しいですね。
蛸は柔らかいし、とってもいいお味。
a0177314_00150283.jpg
私のメインはシーフードピザ、主人は魚介のパスタ。
久しぶりの魚介系の晩御飯。と~~っても美味しかったです。
ご馳走様でした。


にほんブログ村



にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-03-12 08:49 | お出かけ 海外

朝から雨

2月23日 スキー3日目は朝から雨でした。
最初は霧雨ぐらいだと思っていたんですが、時間を追うにしたがって結構降ってきて、8時半スタートのスキーはあきらめました。

お昼前には上がるという予報なので、朝はのんびり。お土産なども見たかったので、お買い物タイムです。スーパーはもちろんですが、あちこちにあるお土産物屋さんで、まずは孫のお土産捜し。出発前の孫との電話で、おじいちゃんとおばあちゃん、どっちにお土産買ってきてほしい?と聞いたら、おばあちゃんといわれちゃったのでねぇ。

いくつか候補が見つかり、娘とラインで相談。ぎりぎりまで探して、見つからなかったら、あれにしましょ。
結局ショッピングは、食料品とワイン、水だけ~。(笑)

街の散策をしながら、最後に向かったのは、カフェ。町で一番おいしいといわれるケーキ屋さんでもあります。
お店の名前はモーツアルト。ザッハトルテをテイクアウトしました。
a0177314_23114146.jpg
美味しかったけど、普通のチョコレートケーキでしたね。スポンジがふわふわで、もっと濃厚なものを想像していたので、物足りなさが残りました。

10時半ごろには気にならないほどの小雨になったので、スキーに出かけることに。
いつものゴンドラに乗って山の上に着きましたが、視界が。。。
a0177314_23114837.jpg
二日間綺麗に見えていた山々が全く見えません。
お昼頃からは次第に晴れてきて、時々青空がのぞいたりもしましたが、すっきり晴れることはありませんでした。

雨が止んだので人はどんどん増えてきて、そのうえ雨で雪は解けているので、ゲレンデは最悪のコンディション。
滑り出しは11時でしたが、2時まででストップ。早々にギブアップし下山しました。



にほんブログ村

by emptynest2 | 2016-03-11 23:52 | お出かけ 海外

晩ごはん

2月22日 その3
この後何度か滑った後、電車やリフトを乗り継いで、セルバに戻りましたが、最後にオリンピックコースをもう一度滑りたいという主人の希望で、そちらにルートを取りました。
が、これが大失敗。雪は柔らかくなっているので、あちこちこぶだらけ。足が疲れているのに、あんなとこ滑りたくなかったわ~。何とか無事に下りてこられましたが、疲れました。

ホテルに戻って、まずはお買い物へ。この日はお部屋ごはんなので、材料調達です。
ちょっとだけ街中散歩
a0177314_16544782.jpg
上の二枚は山の上から写したセルバの町。右中央の教会そばにアパートがあります。
町から見る山もきれいです。

スーパーにチキンの焼いたのがあったので、半分購入。あとは野菜などを少し調達し、あるもので献立を考えました。アパートには電子レンジがないので、温めができず、不便です。

買い物を終えて、サウナへ。なぜか鍵がエレベーターに反応せず、動きません。
ちょうどサウナに行く人たちがいたので、事なきを得ましたが、次回は大丈夫かしら?
前日は女性が多かったのに、この日は男性がほとんど。高温サウナはこの日も一回だけで、あとはミストや低温サウナでのんびり。誰もいない時は一人マッサージしてました。疲れが少しでも取れたらいいな。

部屋に戻って、晩御飯の準備。
a0177314_16573664.jpg
この日はブロッコリーとズッキーニの上に買ってきたチキンを載せて蒸し焼きに。
カプレーゼと残っていたソーセージでパスタも作りました。
なかなかおいしくできましたよ。ごちそうさま。


にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-03-11 08:31 | お出かけ 海外

ランチと午後スキー

2月22日 その2
ランチのお店は、主人の心積もりがあったようで、山の頂上から少し降りたところにあるソフィーというところに決定。
標高2410mの所にあるので、ここから眺める景色がきれいなんですよね。
a0177314_16015052.jpg
お食事が到着
ビールとパスタがかかせない主人。私はパンがあるので、今回はおかず系にしました。
a0177314_16124762.jpg
きしめんのように太い麺のカルボナーラ。私の葉ベーコンエッグにポテト。
朝ごはんみたいですね。小さなラスクのようなパンが特に美味しいですよ。
右端のクッションはMASERATIの文字が。おしゃれだわ~



にほんブログ村


にほんブログ村

by emptynest2 | 2016-03-10 21:48 | お出かけ 海外