人気ブログランキング |

<   2017年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

テニス飲み会 

娘達と別れ、淀屋橋から電車に乗って、枚方へ戻ります。
まずは期日前投票へ。
6時前だというのに長蛇の列で、やっぱり翌日の台風が影響したんでしょうか。
次の予定に間に合うかドキドキ。少しずつ列は進み、無事投票終了しました。

大急ぎで、皆さんが待っているだろうお店へ。
以前も行ったことのある、オトトのなんとか。お魚が美味しいんですよね~。
5分ほど遅れちゃいました。反省(ToT)

今回はテニス仲間の飲ん兵衛五人が集まりました。
バス旅行のあとに残った五人です。このメンバー、楽しいんですよ。
まずはビールで乾杯。
a0177314_21384031.jpg
お料理がどんどん運ばれてきました。
ここのお刺身、やっぱり美味しいですね。お酒も進みます。
飲み放題なので、気がねなく飲んで食べてができるので、いいですね。

夏は網焼きでしたが、10月にはいってお鍋に変わりました。
こちらもおいしかったです。お腹一杯で、体も温まりましたよ。

6時から始まった宴会ですが、気付けば10時を回っていました。
枚方まで戻ってきましたが、私は再び大阪の娘のところに戻ります。
淀屋橋からは地下鉄で一駅なので、酔い醒ましもかねて歩いて帰りました。
到着したのは、深夜0時前。長い一日でした。

by emptynest2 | 2017-10-28 19:05 | お外ごはん

梅田散歩

わざわざ江坂まで行ったのに、テニスが見られず、すごすご退散。
娘のところにいき一休みした後、ひまなので梅田に行ってみることにしました。

阪神百貨店では東北物産展開催中。大好きなゆべしのお店が2店。
迷ったけど、大阪でも食べられるので、今回はパスし、そのかわり、珍しいずんだ大福ゲットしました。大振りで、ずんだ餡もたっぷり入っていて、食べ応えがありました。とってもおいしかったです。
孫にせがまれ、買った秋田県雄和町のソフトクリームも濃厚で美味~。

地下の食料品売り場でお豆腐セットを買って、時空の広場へ向かう途中、どこからか太鼓の音が聞こえてきました。
いってみると、九州フェア開催中で、九州各県の紹介ブースがありました。

太鼓の演奏は、女性だけのグループでしたが、力強く、振動がビンビン伝わってきましたよ。
ゆるキャラさん達も一杯でした。
ここには出てきませんでしたが、くまモンもいましたよ。

クイズラリーもあって、その後ガラガラ抽選しましたが、今回は残念ながらハズレ。そううまくは行きませんよね~。
孫は九州新幹線のプラレールで遊んだり、駅長さんの制服を着せてもらって、写真撮影したりと、大人から子供まで楽しめるイベントでした。

時間がなくなってきたので(何の?)時空の広場へ。
ハロウィンのデコレーションがあるということでしたが、一カ所だけ。
ここ、季節ごとにニュースなどで取り上げられるんですが、行くといつもがっかり。もうちょっと、しっかりデコレーションしてほしいなぁ。

途中で娘達と別れ、私は次のイベントに向かいます。<続く>

by emptynest2 | 2017-10-28 08:53 | お出かけ 大阪

スーパージュニアテニス

楽しみにしていた、今年のスーパージュニアテニス大会は、雨に翻弄され、会場となった靭公園のテニスコートでおこなわれたのは、たったの二日でした。

毎日ホームページでチェックしていたんですが、火曜日と水曜日は靭公園で開催されましたが、翌日はまた雨で三木市のビーンズドームに会場が変更。
金曜日は、靭で開催という情報を信じて出かけていったら、なんと雨でシングルスは中止。ダブルスはビーンズドームでの開催。

土日は決勝戦で、チケットは有料です。
私は応募で頂いたんですが、結局使えず。幻のチケットになっちゃいました。

日曜日に一試合でも開催された場合は払い戻しはしないということでしたが、結局土曜日は江坂で開催。観覧できない場合もありますということでしたが、とりあえず行ってみることにしました。

10時過ぎに着いたら、関係者で一杯で入れないとのこと。
それなら、最初から観覧できないと書いておくべきよね~。
月曜日、金曜日、土曜日と三回も出かけたのに、一試合もみられずでした。

こうなったら、意地でも見てやるわ~ということで、日曜日は台風が来るという中、行ってきましたよ、三木市のビーンズドーム。
路線検索したら、電車とバスを使えば行けるということがわかったんです。

土曜日は娘のところに泊まったので、結構楽でした。
順調に最寄り駅まで行けたんですが、バスが来るのが40分後。
試合が終わっちゃうわ~。ということで、駅前のタクシー会社に飛び込んだら、すぐに来るとのこと。助かりました。

到着したときは、女子のシングルス決勝戦やってました。
ジュニアだけど、大人と変わらない体格とプレー。見応えがありました。
ランク一位と二位の戦いでしたが、今回は二位の中国人が優勝。

続く男子シングルスは一位の日本人、シミズ ユウタさんと二位のロシア人の戦いでした。

さすがランク一位だけあって、素晴らしいショットが何度も見られましたが、もったいないミスでヂュースになることが多くて、ハラハラドキドキ。
最後は追い上げられましたが、なんとか勝利できました。やったね!

女子ダブルスは、前日のうちに対戦相手が棄権したため、優勝が決まり、試合は無し。男子ダブルスのみ、試合がありました。
一組は同じような背格好でしたが、相手チームは、一人が2m10cmののっぽさんと小柄な子の組み合わせで、なかなか面白い試合でした。

ジュニアの場合、大人の試合とは少しルールが違い、ニゲーム先取で勝敗が決まります。引き分けだとタイブレークで、10ポイント先取した方が勝ちでした。
なんで、ここでタイブレーク? 7ポイントとっても終わらず、ここでも?
終わってなっとくでしたけどね。

3時過ぎには終了しましたが、警報も出て、ちょっとドキドキ。
帰りもタクシー利用し、駅に着きましたが、電車はちゃんと動いていて一安心。
無事に大阪に戻ることができました。

主催者も選手の皆さんも、そして楽しみにしていたお客さん達も天気に翻弄され、いろいろ大変な一週間でしたが、無事に日程が終了し、ホッとしました。
来年はいいお天気に恵まれて欲しいものですね。

by emptynest2 | 2017-10-27 19:41 | お出かけ 関西

雨のなかの散歩とランチ

運動会の翌日から、靭公園のテニスコートで、世界スーパージュニアテニス大会が始まる予定でした。招待券をいただいたので、楽しみにしていたんですが、前の週から雨が降り続き、この週もほぼ雨予報。
駄目元でテニスコートに行ってみましたが、やはりキャンセルでした。

しょうがないので、雨の中をお散歩f^_^;
まずは靭公園の花と彫刻展を見物。秋バラの季節に毎年開催されています。
抽象的なものからかわいらしいもの、人物像など、様々なものがありましたよ。

そこから四ツ橋沿いに南下し、難波駅の忘れ物センターへ。
一週間前に地下鉄の中に傘を置き忘れ、保管されているということがわかり、引取に行きました。

難波から心斎橋筋商店街をぶらぶらしながら、今度は北上。
本町まで戻り、船場センタービルに入り、地下商店街を歩きました。
10のビルがあるんですが、全部地下でつながっているので、雨の日には助かります。卸し売りのお店もあるんですが、小売りの店も多く、衣類から雑貨、食料品まで幅広い商品を扱っていて、楽しいです。

一号館と二号館の間のところで地上に出て、さらに北上。
クーポンを買い、期限が迫っていたお店でランチです。
予約は2時だったんですが、少し早めに到着。こんな時間だったので、さすがにお客さんはいませんでしたね。

ナマステという、インド料理屋さん。カレーをいただきます。
三種類のカレーにおかずがいくつかついて、巨大なナンはお代わりできます。
お腹が空いていたので、二枚食べちゃいました。
a0177314_20595247.jpg
カレーはスパイシーで、私好み。口コミにはいろいろかかれていて、やや不安だったんですが、問題なしでした。

お腹がいっぱいになり、エネルギーチャージもできたので、南森町まで歩くことにしました。天神橋筋商店街のいつもの八百屋さんでお買い物~。

10時過ぎから食事を挟んで4時前まで歩き、やっと電車に乗って帰宅の途へ。
雨の中、良く歩きました。万歩計、つけてなかったのが残念だったわ。




by emptynest2 | 2017-10-27 08:52 | お外ごはん

孫の運動会

先週の日曜日は孫の運動会でした。
ずっとお天気が悪く、あちこちで延期や一部中止などの措置が取られたところも多かったようですね。
孫が通う保育園では、毎年近くの小学校の体育館を借りての開催なので、天気に左右されることがないので、助かります。

去年より30分早くに始まるということで、7時半過ぎの電車でおでかけ。
荷物があったので、娘のところに寄ったら、まだ準備中。
相変わらずのんびりだわね。
場所を確保しとくわと、出かけようとすると、孫も行くというので、一緒におでかけ。おしゃべりしながら、楽しい時間でした。

理事長さんの挨拶の後、運動会が始まります。
四歳児クラスの孫は走るのもずいぶんと早くなり、障害物競技も頑張ってました。
毎年成長が見られるのは、うれしいことですね。

最近問題になっている組み立て体操は、保育園の方にも影響が出ていて、5、6歳児の演目なんですが、かなり縮小されていました。ちょっと物足りなさを感じましたが、仕方ないんでしょうかね~?

出番が終わった娘の旦那さんは、一足先に帰宅し、お昼ご飯の準備へ。
全部の競技が終了し、私と孫はまた一緒に帰宅しました。
主人は歩きですが、娘は自転車。なのに二人ともなかなか帰って来ず。
何をしていたのかと思ったら、デザートを買いに行っていたようです。

旦那さんの手料理
a0177314_23512848.jpg
このほかに、パスタもあったんですよ~。

お気に入りのお店で買ってきた、ケーキの数々
a0177314_23515043.jpg
お腹いっぱいになりました。ごちそうさま。

夜になり、主人は帰って行きましたが、私は用事があるのでお泊りで~す。


by emptynest2 | 2017-10-21 08:49 | 日々の暮らし

お土産

また日記が前後してしまいましたが、先週の土曜日、主人はゴルフへ。
私は特に用事が無かったので、本を読んだり植木や野菜の手入れをしたりして、一日を過ごしました。

夕方からは自治会の役員会があったので、少し早めに晩御飯の支度をしていたら、丹波篠山に行ったとかで、栗と黒枝豆のお土産が。
豆もぎは主人がやってくれたので、合間をぬって、塩茹で。
晩御飯の一品になりました。

会議が終わって家に戻り、遅めの晩御飯を食べた後、今度は栗の下ごしらえ。
クックパッドでいろいろ検索し、水につけておいた栗を茹で、氷水で冷やすのが簡単そう。
a0177314_23255738.jpg
氷が足りなくて冷え冷えにはならなかったけれど、まぁ許容範囲かな~。
鬼皮、結構簡単に剥けました。

枝豆も栗も半分にして娘のところへおすそ分け。
半分は栗ご飯、残りは渋皮煮にしたいというので、晩御飯で残ったワインを使って作ってきました。
a0177314_23252140.jpg
我が家の分はとりあえず砂糖で一煮して、このあとワインで仕上げていこうと思っています。完成が楽しみだわ~。
by emptynest2 | 2017-10-19 09:15 | 日々の暮らし

初収穫

去年、百均で見つけたみょうがの苗を植えたんですが、旅行中娘に任せたら枯れてしまい、今年再挑戦しました。

葉っぱはどんどん伸びて来るのに、みょうがの姿は見えず、今年も失敗かと思ったら、秋口になりいくつか出てきているのを発見。
早く大きくな~れとチェックしていたら、花が咲きそうで、慌てて収穫。
思ったよりたくさん取れました。
a0177314_23265022.jpg
これからは秋冬野菜の時期になりますね。
種をまいたルッコラはもう食べられるほど大きくなり、球根を残しておいた分葱も成長中。
去年頂いた高菜から種を取って、ルッコラと一緒にまいた種も芽が出て、大きくなりました。
a0177314_09212028.jpg
プランターが空かず、種まきが遅れたパクチーはまだ数本芽が出たばかり。
こちらも楽しみだわ~。




by emptynest2 | 2017-10-16 09:52 | 日々の暮らし

西へ東へ

市役所から海の方へ移動します。
時間があれば海の中道海浜公園にある水族館に行っても良かったんですが、それだけで時間がなくなってしまうということで、埠頭にある巨大水槽、アクアリウムでお茶を濁すことに。(笑)

途中古い煉瓦の建物の前を通りました。
a0177314_23580714.jpg
中にも入れたようですが、今回はパス。
孫にはつまらないものね。
川沿いに海に向かって歩いていくと、たくさんの魚影が見えました。
お魚釣りをしているおじさんがいたので聞いてみると、コノシロだそうです。

マリンタワーが見え、埠頭に到着。建物にはいると、真ん中に円筒の水槽がありました。熱帯魚はもちろんですが、鮫やエイ、海亀まで気持ち良さそうに泳いでました。
無料で楽しめる水族館、なかなか良かったです。
反射してうまく撮れなかったので、写真は無し。

埠頭からはバスで天神まで出て、一度目の晩御飯。
a0177314_23584119.jpg
鉄鍋餃子を頂きました。疲れを癒すために、ちょい飲みセットもオーダー。
たっぷり歩いた後のビール、おいしかったです。
ちょうど調理場が見える席だったので、孫は餃子を焼く様子に興味津々。
焼きそばハーフが付いたセットはボリュームたっぷり。肝心の餃子は普通(汗)

ここからは地下鉄で移動です。
せっかく頂いた一日券、まだほとんど使っていないものね。
まずはドームのある駅へ。駅からドームまでの間にホークスのマンホールがあるんだそうで、孫に協力してもらって7個全部見つけることができました。

次は空港へ行きます。ここの近くにはなぜか電車のマンホールがあるそうなんですが、外は暗くなり、道もよくわからないと言うことで、飛行機だけ見てきました。
帰りの新幹線の時間を気にしながら、再び繁華街にもどり、最後に博多ラーメンを食べるべく屋台探し。

が、なかなか見つからず。
a0177314_00024861.jpg
時間も押して来ているので、長浜ラーメンの店舗でお茶を濁しました。
a0177314_00020453.jpg
次回は屋台で食べたいな~。

博多駅に戻り、お土産を買って、頑張った孫のためにソフトクリームゲット。
10分前に新幹線に乗車できました。
10時間滞在で盛り沢山でしたが、それでも時間が足りず。
やっぱり次回はお泊りで行きたいですね。
孫はソフトクリームを食べながら、居眠りモード。結局完食してから夢の中へ。
お疲れ様~。良く頑張ったね。



by emptynest2 | 2017-10-12 09:07 | お出かけ 国内

博多で大当り

食事の後は地下鉄で観光へ。
まず向かったのは、博多どんたくや山笠が行われる櫛田神社に向かいました
鳥居から神社までの間にも見所いっぱいで、あちこち寄り道。
古いお屋敷が開放されていて、機織りの実演が見られました。

櫛田神社到着。
a0177314_23140810.jpg
山笠が見られる会館があるという事でしたが、境内に立派な山笠が飾られていたので、それで満足しちゃいました。
a0177314_23164133.jpg
神社の裏側はキャナルシティに繋がっていて、通路沿いにあった展示場に入ってみると、下水に関する施設。マンホールカード配布中という貼り紙を見つけ、初めてのカードゲットしました。ラッキー(*^▽^)/

キャナルシティでは噴水のショーがあるということで、それを見に行ったんですが、時間まで30分ぐらいあったので、たまたまやっていたクイズに挑戦。
キーワードを見つけ、答を書き込んで受付に持っていくと、ガラガラ抽選会に参加できるんです。孫が二回回したら、どちらもハズレだったんですが、最後に私が回したら、何と特賞、映画鑑賞券が当たっちゃいました。冬休みに公開の子供向け映画、妖怪ウォッチですけどね。
大阪でも見られるようなので、孫と一緒に行く予定です。
噴水ショーです。
a0177314_23144792.jpg
いろんな形に変化し、結構見応えがありましたよ。

博多にはもう一カ所、マンホールカードを配布している場所があるということで、噴水ショーを見た後は、そちらにも行ってみることに。
地下鉄よりはバスの方が便利ということで、百円バスに乗って市役所へ。
市役所前の広場でもイベントをやっていて、私がカードをもらいに行っている間に、娘達は会場偵察。子供向けのゲームができるようですが、その前にアンケートを。
ここでも抽選があり、大当りのクリアファイルゲット。
昼間はラッキー続きの私でした。

頂いたマンホールカード
a0177314_23130203.jpg
頂き物いろいろ
a0177314_23133108.jpg
ファイル、かわいいですよね~。
by emptynest2 | 2017-10-11 08:21 | お出かけ 国内

新幹線で博多日帰り

日記が前後しましたが、9月の最終日、娘と孫を共なって、博多日帰り旅行に行ってきました。

新聞に入っていた阪急トラピックスの旅行チラシで、往復新幹線利用に博多の地下鉄一日乗車券がついて、一人11400円なりという、格安旅行発見。
孫は新幹線に乗ったことがないし、私達も久しぶりということで、即決でした。

乗車時間は旅行社からのチケット待ちでしたが、新大阪7時半頃ということで、ちょうど良い時間でした。
私は前日から娘のところにお泊り。別行動だとのんびり屋の娘は乗り遅れる可能性大ですからね。
先日の関空見送りの時も、前もって時間を行ってあるのに、結局地下鉄には乗り遅れ。走りに走って、予定の南海電車には乗れましたけど。
まったく、誰に似たのやら。。。

新幹線はひかり利用なので、2時間45分ほどかかりました。
早起きした孫は寝るかと思ったのに、結局ずっと起きたまま。
一日持つかしらね~。

博多駅に到着し、まずは地図をゲット。
a0177314_16543250.jpg
お昼ご飯を予約していたお店に向かいます。
無事お店は見つかり、開店まで近くのモールで時間つぶし。
博多や九州の珍しい食べ物やお土産品が並んでいて、旅行に来た感満載。

さて、ランチにいきますよ~。
イカの活け作りが食べられるというお店、河太郎さんへ。
いけすには生きたいかがたくさん泳いでいて、注文が入る度に網で掬い上げられていきました。孫は興味深々。

活け作り定食と海鮮丼のランチ、イカ焼売をオーダーしました。
a0177314_16550191.jpg
a0177314_16553573.jpg
ピッカピカ~
a0177314_16560753.jpg
定食には焼売が付いていたので、鯖のお刺身の方が良かったかなともおもいましたが、孫が気に入ってパクパク食べてくれたので、よしとしましょう。

活け作りのイカは、触ると足が動くので、孫は何度も触ってました。
墨抜きしているので、安心(≧∇≦)
半身とゲソは天麩羅でいただきます。
a0177314_16562959.jpg
イカとかタコ、生魚があまり好きではない孫ですが、イカは3切れ、海鮮丼のお刺身もほぼ一通り食べてました。新鮮で美味しいものは食べられるのね~。

程ほどの量で、いろいろ食べたい私たちにはピッタリの量でした。
ごちそうさまでした。

by emptynest2 | 2017-10-09 18:12 | お出かけ 国内